~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道いわみざわ公園でモッコウバラが開花中~♪

今日もポカポカ陽気でした。
札幌では最高気温16℃になり、3月の観測至上初の陽気となったようです^^




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



朝から休日の今日は、
モッコウバラが開花中のいわみざわ公園へ。
岩見沢のグリーンフィンガーT様にバラ栽培のアドバイスを色々頂いたり、
展示中の藤川志郎さんの食器を買ってきました^^

黄モッコウバラが7分先くらいでしょうか?
00P3290139-03.jpg


バラはこんな感じで壁面に誘引されています
01P3290169-11.jpg
今までより咲くんじゃないかな?な雰囲気満載です!!


蕾も沢山だから、まだまだこれから楽しめそうです^^
02P3290133-01.jpg
ブログのお友達のご主人がスクランブルエッグといっていると言うお話を聞いてから、
スクランブルエッグに見えちゃって仕方が無いのですよねぇ・・・美味しそう(ノ´∀`*)エヘヘ


黄モッコウよりも更に可憐で小ぶりなモッコウちゃんも咲き始めていました^^
03P3290145-04.jpg
5分までいっていないのかな?これからがもっと楽しみな状況です♪♪♪
とっても小さくて、クシュクシュで(*´ 艸`)可憐でございます♪


他にも色々^^
温室内に点在していた目を惹くオレンジ
06P3290297-46.jpg
北海道内で良く見られる室内園芸のお花?でしょうか?


爽やかブルーなこの実、この時期には道民にとってはとても珍しく見えます。
07P3290174-13.jpg
確か去年も撮った記憶が・・・美しい実を付けています。
名前控えてくるの忘れちゃいました(*≧∀≦*) 



可憐な白花が温室内に澄んだ空気を送り込んでいます。
08P3290157-07.jpg
こちらも沢山咲いていましたが・・名前控えてくるの忘れちゃいました(*≧∀≦*)

芝生の中でパンジービオラも生き生き!!
今年は春が早いから、家でももうそろそろ外に置けるかな?
09P3290289-45.jpg


モッコウバラも始まってて目を惹いていましたが、
ハナミズキも開き始めています(*´ 艸`)
P3290240-33.jpg
全体を見てもピンクで可愛いのですが、近くで見たらもっと魅了されちゃいます。
その様子は次回に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
他にも色々咲いていて、またバラバラバラ~っと紹介させていただきます♪


追記;今日の紹介は、温室です!!



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



本日お持ち帰りしました藤川志郎さんのマメ小皿(ほかにも数枚、はいつか紹介しま~す)
01_201503292153018aa.jpg
絵のときもそうですが、写真で見ていたより更に素敵で、全部欲しかったです。
食洗機OKとのことで、少しずつ増やしていきたいな♪
藤川志郎のスケッチとイラスト
今までもそうですが、
既にご存知の方も多いかと思いますが、これからも、どんどん活躍される作家さんですよ!^^
岩見沢公園では絵葉書など販売されています!!



今回もお付き合いありがとうございます♪♪♪







関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日) 22:26:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:10
<<今日の庭と、北海道いわみざわ公園温室でバラ開花♪ | ホーム | 温室で咲くお花たち03(百合が原公園)>>

コメント

麻呂です♪
モッコウちゃん、可愛いですね~。
もう咲いてるんですね~。
一足早く、見せていただけて嬉しいです。
作家さんもこれから活躍される方なんですね。
いまのうちに買っておくといいかもですね。
麻呂も麻呂犬さんの絵を
何枚も描いていただいた
作家さんがいたんですが・・・ 
人気が出ちゃってお忙しそうだし、
お値段も高くなっちゃって
もうお願いできなくなっちゃいました。
  1. 2015/03/29(日) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしたわ~
こっちでやっと蕾が上がったのに
そっちでもう開花!?って。
温室の中なのね~

まだまだ薔薇の季節は遠いかな?
でも確実に近づいてるよね♪
  1. 2015/03/30(月) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

モッコウちゃん、温室ですが先取り(^^)

作家の藤川さんの絵は、
最近露出が増えてきて、買う機会も多くなってるから
買えるだけ買わなきゃ(^^)

麻呂犬さんの絵!見たいなぁ〜✨
過去にアップされているかな?
藤川さん、庭の絵も描いてくださるそうなんです。
私も頼んでみようかな(^o^)🎶

  1. 2015/03/30(月) 08:08:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

うふふ(o^^o)驚いた?
開花先取りですが
温室なんですよね(*´罒`*)ニヒヒ♡

球根がどんどん出てきて、
うん!近づいてます🎶



  1. 2015/03/30(月) 08:11:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

もっこうバラ♪

好きなのに・・・ 地植えできないモッコウバラ。
いいですねー。
そして、絵皿!! 素敵。私も機会があったら
買いたいなあ。

雪囲いハズシで、肩凝りましたぁ><
  1. 2015/03/30(月) 12:46:30 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

岩見沢公園今も違った見頃なのですね。
モッコウバラ見てみたいわ。こちらでは育たないですものね。
  1. 2015/03/30(月) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. tottokokiji37e #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

そうそう、あんなに可愛いのに!!
戸外越冬できないんですよねぇ・・・
すごく北海道の温室にマッチした展示ですよね!!

藤川さんの作品、上野さんのところでもよく個展をしていたり、
置いていたりするようです!!
大雪森のガーデンにも置かれているのかも?
出会ったら、心がくすぐられてしまいますよ(*´ 艸`)

家はまだ外せていません(*≧∀≦*)あせりますぅ!!

  1. 2015/03/31(火) 14:26:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆tottokokiji37e さま

今週末くらいが満開でしょうか?
こちらでは無理なバラが、温室の中でいち早く鑑賞できるって(*´ 艸`)
ワクワク体験でした♪
開花状況は、不定期更新のようですが、
岩見沢公園スタッフブログで確認なさってみてください!
http://www.iwamizawa-park.com/blog/
☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆
  1. 2015/03/31(火) 14:33:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

すっごーい 温室の規模が違うわ\(^o^)/
一つの庭丸ごと 見ごたえがありますね
ハナミズキにモッコウバラ こちらでのGW頃の感じですよ
オレンジのお花は 君子蘭です
こちらでも冬は室内ですよ

お皿 素朴な優しい感じが可愛いです
どんどん集めて 見せてくださいね~
  1. 2015/04/01(水) 02:27:12 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんな温室(百合が原もしかり)を作ってずーっと維持されているだなんて、
ならでわですよねぇ(^∇^)アハハハハ!
おかげでちょっと先取りできちゃって、浮かれちゃいます (//∇//) テレテレ

君子蘭!!ありがとうございます!!
後で更新します♪♪♪
蘭は、相当南にいかないと無理そうなイメージ^^


藤川さんの絵、桜桃さん凄く好きそうですよ~!!
癒されますから是非ご覧になられてください♪
http://shirofujikawa.com/


  1. 2015/04/01(水) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する