~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日の庭と、北海道いわみざわ公園温室でバラ開花♪


今日はやっと、冬囲いの風通しをよくする作業をしました。
11月に冬囲いをして以来の本格庭仕事です^^
00001_20150401213545e62.jpg
例年だとこの残雪の光景は3週間先の光景!!
早いな~(*´ 艸`)

クリスマスローズも1輪開きました。
0001_20150401213822973.jpg

ミニアイリスが咲いていたり、地味に開花リレーが始まっています♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前回に続き、岩見沢公園温室(色彩館)の続きにお付き合いください^^

ハナミズキ
01ハナミズキ-15
ポツポツ開いていたので、今ごろ満開かな?

こういうのは蕾と言うのでしょうか・・・?
02ハナミズキ-16
開く前も可愛いですね(*´ 艸`)
戸外越冬で育つヤマボウシとは違うんですよねぇ

何の撮影なんでしょう?気になりました|エ・`)
03-17.jpg


温室の中に更に温室があって、熱帯植物が生息しているのですが、

ビロウ
04ビロウ-29
美しい色合いで、写真よりもっともっと美しいのです。
グリーンが入ったような感じ、カメラに納められなくて残念!





そうそう、温室内には、モッコウバラ以外にもいろんな種類のバラがあります。

茂りに茂った温室内のバラは、お花だけじゃなくって・・・
蕾も可愛いけれど、葉っぱがもうたまりません♪
05_201504012136114ae.jpg
家の庭でもこの光景、早く来ないかな?(*´ 艸`)



すごーく高いところでポツンと咲いているので探す楽しみもありますよ!

ダイナマイト
06ダイナマイト-35


ドリームウィバー
07ドリームウィバー-37
好みぃ(*´ 艸`)


スーヴニールドゥラマルメゾン
08スーヴニールドゥラマルメゾン-40
大輪でゴージャスでしたーーーー!


キモッコウバラ
09-06.jpg


モッコウバラ
10-41.jpg


こんな時期に切花以外で咲いているバラが見られるだなんて、
(¬(工)¬;A)ちょっと罪悪感にも近いような・・・罪悪感が快感なような怪しい気分になります(^∇^)アハハハハ!
4月から色彩館隣のイタリアンレストランもたぶん通常営業になるんでしょうね?
また行きたいです!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



温室(色彩館)のバラタグをメモして来ました!!

 スーヴニールドゥラマルメゾン
 ドリームウィバー
 ダイナマイト
 アトール’99
 ラビィーニア
 カクテル
 フランソワジュランヴィル
 ポールズヒマラヤンムスク
 フランシスEレスター
 シティオブヨーク
 ブラッシュランブラー
 ピエールドゥロンサール
 エクセルサ
 ファルヘンブラウ

調べただけでも14種類!!全部咲いているところキャッチしたいですぅ!!
もっと近かったらいいのになぁ~



(o^∇^o)ノそれではまた♪
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/01(水) 23:57:10|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<庭の様子と、今咲いているお花達♪カタクリ、クロッカスなど | ホーム | 北海道いわみざわ公園でモッコウバラが開花中~♪>>

コメント

すごいわ。
もうこんなに咲いてる!
やっぱり温室って暖かいのね。
当たり前か(^-^;

きょうさん所のお庭も雪囲い外す頃?
寒の戻りが無ければ作業開始かな?
やっとガーデニングシーズン到来で
嬉しくも忙しくなりますね(*^_^*)
  1. 2015/04/02(木) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ダイナマイト!

やっぱり 薔薇に目が惹かれる私。
ダイナマイトって初めて見たけれど、なになにこの綺麗な花びらのまきかた~! 赤いバラの真骨頂ですね。

急にね、あんまり急いで春にならなくてもいいよぉって言いたくなってしまったです。w

  1. 2015/04/02(木) 13:10:10 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
きょうさんガーデンからすっかり雪が消えましたね~!! (o≧▽゚)oニパッ
もう、どんどん春になりますね。

温室のハナミズキちゃん、可愛いですね~。
開く前のハナミズキちゃんって面白いですよね。
麻呂犬地方は、八重桜の頃だったかなぁ~???
楽しみですぅ♪
  1. 2015/04/02(木) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

沢山咲いていて楽園に辿り着いたようでした^^

家はもうそろそろ囲い外したいなぁと思いつつ、
寒が戻ってきちゃって(ノ_-。)
強風が吹き荒れたりで迷ってます^^

少しずつ球根のお花も開いてきて、
ワクワクドキドキ(*´ 艸`)
  1. 2015/04/04(土) 11:39:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

お返事遅くなりました(*•ω•*人)

このバラは1輪だけ見つけて、
しばらく目が離せませんでした。
あんなに待ち焦がれた春なのに、
急激に展開していく様子に焦りますよね!?(^◇^;)
  1. 2015/04/06(月) 06:11:00 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

遅くなりました (//∇//)

もう、忙しくしている間に緑が増え増えになってきましたー!!
開花リレーが始まって、もうスノードロップも終わって
クロッカスが最盛期です^^

ハナミズキ、八重桜の頃ですかぁ!!
桜が終わって寂しいなぁって頃で、何だかいいですねー!!
麻呂さんのお花の写真も楽しみにしています♪
  1. 2015/04/07(火) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する