~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その2

久々に連続投稿しています (//∇//) テレテレ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


旺盛に成長中♪
クルマバソウ
P5070447a.jpg
ずいぶん広がってきたので抜きながら管理です^^
まだまだお花の少ない時に咲いてくれるので外せません♪
ここまで広がっていれば、根が残っていればあちこちから出てこられるので
必要ない場所のは容赦なく抜いて管理です^^



ラミウム
P5070440.jpg
グランドカバーとしては立ち上がっている枝がちょっと・・・なのですが、
この時期に咲いてくれるからOKOKです。
終わったら立ち上がっている枝ごとチョキッとしちゃいます^^




ブルンネラ
P5070439a.jpg
ワスレナグサ
P5070462.jpg

お花がそっくりですが、葉っぱが全然違います(*´ 艸`)
ブルンネラは花後、個性ある葉っぱがバラの寂しい株元の彩りになってくれます。





ポツポツどこかで咲いていて、宿根はしていないようですが。
こぼれ種で庭のあちこちにひっそりと生息しています^^
群生しているところを見ると羨ましいですぅ~。

銅葉のスミレ
P5070426a.jpg

白いのもあるのですが、きっと草むしりしている時にでも遭遇するかな?





さて、バラの様子・・・????

ヒラタアブもブンブン飛び始めていました。
P5070455.jpg
同じく活動の始まったクモに捕まらないように、沢山バラの蕾近くに卵産んでくださいね♪
お尻が平たいアブなので、すぐわかりますよ~!!
幼虫がアブラムシを食べまくってくれるんです。



さて、そのバラ達の様子は???


ピエールドロンサール
P5070453.jpg
展開したての葉っぱツヤツヤ^^
蕾はまだのようです。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/08(金) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6
<<桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その3 | ホーム | 桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)>>

コメント

麻呂です♪
つやつやの葉っぱの薔薇ちゃま、
蕾ができるのが楽しみですね~。
うちも遅咲きの子は、やっと小さな蕾ができました。
早咲きの子は、咲きだしました。 (*ゝ(ェ)・)ノ
ラミウムちゃま、いいお色で可愛いですね~。
  1. 2015/05/08(金) 08:12:19 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

バラの芽吹きも順調ね~(*^_^*)
これからグングン成長するのね♪

草花もこっちではあまり見かけない子が多い?
可愛いお花がいっぱいだわ♪

私の所は今日から毎日更新~
コメレスはこちらにさせて頂くね(*^_^*)
  1. 2015/05/08(金) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

蕾沢山付いてくれるといいな~^^
遅咲きのコは、こちらもやっと安定した芽吹きになってきたくらいです!!
え?早咲きのコ、咲き始めたんですか?
アップまだのようですね。ワクワク♪♪♪
楽しみにしていますぅ!!!!!
  1. 2015/05/08(金) 13:05:27 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

まだ虫も少ない状況なので、
かなり順調な感じです(*´ 艸`)

やっぱり草花ちょっと違うのねぇ
ヒメツルもエリゲロも、
こっちじゃ越冬できなくって使いたいのに使えないしぃ^^

毎日?おやおや?
体調良いのかな?なーんか安心!!!
無理しすぎないようにね!
でも楽しめる時にじゃんじゃん楽しむのも良いよねぇ!!
  1. 2015/05/08(金) 13:08:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

バーガンディチェリー、一応5月いっぱいだけど
安いのは10日まで~
急げ急げ(笑)
  1. 2015/05/08(金) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

10日までね!!

おっと、日曜日までぇ!!!!!???
ぐぁんばりますっ!!サーティーワンGO!!GO!今年こそ (//∇//)
  1. 2015/05/08(金) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する