~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その3

今日の予約投稿も、お付き合いよろしくお願いします(ノ´∀`*)エヘヘ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

チューリップは、
園芸品種だと植えっぱなしで咲いてくれなくなっちゃうものが多いので、
去年少し買い足しました^^

P5070463a.jpg
管理しやすいかな?って鉢に寄せ植えしてみたのですけど・・・
素焼きの鉢って・・・湿った土が入っていると、
私の住む地域では凍った土が膨張して割れちゃうんですよね。
素焼きの鉢に浸み込んだ水分も同じように悪さをします。

外ほど寒くない組み込み車庫に入れておいたのですが・・・
0123.jpg
暖冬で早い春だった今年、車庫から出す見極めが・・・(>▽<;; アセアセ

こんなになっちゃうと、バラの場合は展開した葉っぱがダメになったりするんですけど、
無事開花してくれました^^
ちなみに車庫越冬鉢バラ、この暖冬早春現象で2~3株枯らしちゃったかも?です。
確実に寒さに弱いバラは逆に無事越冬できました。




毎年越冬させるバラ、何かしら失敗があるんですよねぇ
そんなに落ち込まず(振り返らず)楽しみましょうね~
^^;自分に言ってみました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ
連続のお付き合いありがとうございました。次回の更新は未定です。



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/09(土) 06:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:8
<<桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その4 | ホーム | 桜が終わった庭の様子はアップアップアップ(*≧∀≦*)その2>>

コメント

え~?
この状態から咲いたの?
植物の生命力って凄いわ。

今年はね、丁度チューリップの時期に長期で寝込んだでしょ。
すっかり見逃してしまったのよ。
なのでココで今見れて嬉しいわ(*^_^*)
  1. 2015/05/09(土) 07:39:49 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

はあい 私も落ち込まないようにしまーーす。
センセーありがとぉーーー✿
  1. 2015/05/09(土) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

最初は徒長気味だったけど、
遅咲きが始まったら
なんとか整ってきたみたい(^^)

チューリップもあっと言う間に終わっちゃうもの。
来年こそは!一緒に楽しみにしようね!
  1. 2015/05/10(日) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

(〃>▽<〃)/*お互いに!
すぐ秋が来ちゃうから楽しみ全開で行きましょうね🎶
  1. 2015/05/10(日) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

きょうさん、ありがとね~
でもまだまだ検査が続きそう~(-_-;)
取り合えず明日はダウン~
で、ゆっくり休むわ。
  1. 2015/05/12(火) 18:44:42 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

いよいよ春ですね~
チューさま 頑張ってくれて 自然の力ってスゴイですね
ウチも頂いたクルマバソウ 咲いてますよ
…が 写真がボケボケでUPできません(^^;
そして~パルフェさん 良い感じに蕾持ってます
咲いたら 見てやってくださいね
  1. 2015/05/13(水) 01:58:24 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

お疲れ様です!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ゆっくりゆっくり体を休めてね。
  1. 2015/05/13(水) 12:03:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ

ほんと、沢山咲いてくれてよかったです^^
クルバマソウ咲きましたか!!こちらはあともう少しかな?
ボケるんですよねぇ・・小さすぎて (*^m^)o
私もかなり何枚もとりますっ

パルフェさんがパルフェさんでありますように!!!
こちらのほかの苗も要チェックしておきますね~!!
  1. 2015/05/13(水) 12:06:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する