~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ開花宣言!!去年より更に早い始まり♪♪♪

とうとうやってきました。
バラが開花しました!!!(*´ 艸`)
しかも、お休みの日に!!!ラッキーです!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ロサ・ウチヤマナ
P6020723a.jpg


ロサ・ピンプ・シングルチェリー
P6020654a.jpg


札幌ではハマナシが5月中旬過ぎにに咲いているのを発見して、
家も原種系はそろそろかなぁ???とは思っていたのですが、
この品種は前触れなく咲くので今年もビックリ(*≧∀≦*)


早咲きのバラとギリギリコラボできるかどうか?な
ルピナスだって全然咲ける状況じゃありませんしね。
P6020673a.jpg

今年は去年より更に違いますねぇ。
早いですねぇ。



モンタナは花びらの退色が始まり、バニラの香りが濃くなってきました^^
P6020725a.jpg

クルマバソウも終盤
P6020675a.jpg

そして、新たな宿根草が茂ってきました
アルケミラモリス
P6020659a.jpg
この宿根草も寒冷地が得意なんですって。
こちらだと、3年以上育てている人は実感していると思いますが、
旺盛すぎるのが目にあまり・・・雑に扱っちゃいますよね(*≧∀≦*)
この時期はとても美しいので大好きですけれど (//∇//)


庭の色んな葉っぱがキラキラ キラキラしていて、撮り応えあるなぁって時期!!
P6020663a.jpg

それがバラ開花宣言のあたりなんですね、毎年。




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






またね(o^∇^o)ノ



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 17:12:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<始まったバラ開花生活♪ですが、休日は雨降り。 | ホーム | 今年のバラ待ち庭。(*´ 艸`) 02>>

コメント

麻呂です♪
薔薇ちゃまの開花、おめでと~!!

おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

待ちに待った季節の到来ですね~。 
ウチヤマナちゃま、可愛い~!!
シングルチェリーちゃまは、シベの綺麗な子ですね。
一重の子ってすぐ散っちゃうから
お休みの日に咲いてくれてよかったですね。

アルケミラモリスちゃま、蓼科でいっぱい咲いてました。
お庭に植えたんですが・・・
今年は消えちゃったかな・・・???
やはり寒い所が好きな子のようですね。
きょうちゃまの薔薇ちゃま、楽しみです。

  1. 2015/06/02(火) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

わぁおv-238
いよいよ待ちに待ったシーズン到来ね。

そういえば桜桃さんと、この手の薔薇を見るたび
「きょうさんが好きそう」って話してたの(笑)

きょうさん所で蕾が上がり始めた頃
COCOマミーさんの所は全然だったの。
気温かなり違うか品種の差かしらね~?

でも開花おめでとう(*^_^*)
  1. 2015/06/02(火) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます
.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

待ちに待ちました♪
もう来ないんじゃないかと思うくらい(笑)

そうそう、シングルチェリーなんて特に、ほんと直ぐ散っちゃうから、
お休みで嬉しくてたまりませんでした!!
蕊だけになっていても可愛いんですけど、やっぱりお花みたいですよねぇ

アルケミラモリス、そちらの環境でも難しいのですね。
  1. 2015/06/03(水) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

いよいよですぅ!!
.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

(//∇//)会話に登場させて頂いていたのですね。
光栄ですぅ!!

たぶんCOCOマミー様の所とこの時期から開花状況が同じになって
追い越されるんですよ!!
蕾が上がるのは品種の違いかな?こちらでも最近やっと蕾を確認できた種類もあるの。
見に行ってこようかな^^
  1. 2015/06/03(水) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

へへ そなの京成バラ園でね(^^;
今年は原種系一重のバラさんが沢山見られたの
きょうさん きっと喜ぶね~って

これから毎日 朝のお花見が一層、楽しくなりますね~
遅刻しないでね (*^m^)o
  1. 2015/06/03(水) 23:49:55 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

いいなぁ〜原種系のバラが沢山ありますよねぇ!
しかも一気に色々見られただなんて、
ラッキーですよねー!

今朝はいつもより5分早く出られて庭見ましたが、
全然時間足りませんでした(*´罒`*)ニヒヒ♡
遅刻しないように頑張ります🎶
  1. 2015/06/06(土) 12:28:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する