~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

始まったバラ開花生活♪ですが、休日は雨降り。

せっかく落ち着いて休める日になりましたが、
雨降り(風ゴーゴー付)です。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


しかし、願いが叶って休日にロサ・ピンプ・シングルチェリーが満開^^
08a.jpg

ミラーレスで撮りたいところ、雨降りなので残念しましたが、
どうしても皆様にもお見せしたくって(*´ 艸`)

04a_2015060909360278f.jpg

植えて3年くらい経ったかな?
とても家の庭の環境や気候に合っていて、年々大株になり、
こんなに沢山咲いてくれました*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

冬囲いは、ギュッと縛って囲いなしで越冬させています。
IMG_4629a.jpg
このように、ギューーーーーーっとしてしまうと、
解くのが大変です(*≧∀≦*)去年それで凄く苦労したのですが・・・
今年は紐を解いたら、棒を間に入れてユサユサ振ってみたら割と簡単に解けました。





他に咲いているのは、北海道内のナーサリーから春に届いた株。

アンブリッジローズ
06a_2015060909255438a.jpg
母へプレゼントするのに選んだバラですが、なかなか届ける機械がなく咲いちゃった(>▽<;; アセアセ
綺麗ですねぇ~ 家にも欲しくなっちゃいますね~(*´ 艸`)



ソンブレイユ
07a_201506090925557f0.jpg
蕾が沢山で届いたので、今楽しめています^^
うつむき加減で咲くこのバラは、アーチ仕立てにしようと思っています♪♪♪





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それではまた(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 09:59:20|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<始まったバラ開花生活♪ですが、休日は雨降り。その2 | ホーム | バラ開花宣言!!去年より更に早い始まり♪♪♪>>

コメント

麻呂です♪
シングルチェリーちゃま、めっさ可愛いですぅ♪
花びらがリバーシブルなんですね~。
でも、棘がすっごい!! ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
棘のすごい子って苦労しますよね。
あっさり解けてよかったですね。 (*ゝ(ェ)・)ノ

雫を纏ったアンブリッジちゃまも素敵!!
麻呂犬地方は、そろそろ雨が上がってくれるそうです。
  1. 2015/06/09(火) 10:26:42 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

おお!
どんどん咲いて来たね~
シングルチェリーって初めてみたかも??
すごく可愛い(*^_^*)

一重じゃない薔薇も咲きだしたのね~
もう毎日見るのが楽しみでしょ♪
  1. 2015/06/09(火) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

きゃーん 可愛い~ シングルチェリーさん♪
解くのも大変だけど 縛るのも痛そうです(^^;
いろいろ咲き出して 毎日がうっとりですね

ウチ 黒点祭りが始まったコが出て来ました_| ̄|○
これから 梅雨だから もっと増えそう。。。


  1. 2015/06/10(水) 02:30:30 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

シングルチェリーちゃま(*´ 艸`)可愛いですよねぇ!!
そうなんですよ!!実はリバーシブル!!
そしてトゲ(。・m・)クスクス
素手では触れません!!!

アンブリッジちゃま、近々実家へ行きます。
名残惜しくなってきちゃいました (//∇//)

今日の麻呂様地方は晴れかな?
SNSで夕焼け撮っている人多かったですねぇ!!
  1. 2015/06/10(水) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
咲き進んできましたよ~!!!
こんなに最多の初めてだからかも♪
一気に咲くと存在感大き目です^^

今日は何が開いているのかな?って、
一重じゃないバラがフライングで1輪だけ咲くの、
毎朝パトロールしちゃってます (//∇//) テレテレ
  1. 2015/06/10(水) 09:18:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

桜桃様もキュン♪キュン♪でしょう(*´ 艸`)

枝が柔らかいので縛るの簡単なんですよ!!
それでついついギューって縛っちゃって・・・
(越冬にはそっちの方が温かいのかも?ですが)
棒を差してフリフリするので解けるのわかって
ほんと良かったです(*≧∀≦*)

黒点祭り・・・きますよね、開花の後に・・・
梅雨早く明けるといいですね。
こちらもここ数年梅雨っぽい気候があるので心配です。
  1. 2015/06/10(水) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する