~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`)


今日がピークでしょうか?
休日なので、そう思いたいような、
待ち焦がれすぎて判断付かなくなっちゃっている感じもします(。・m・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


写真的には晴れじゃなくて残念だったのですが、
もう咲くかどうかっていうことにしかピントが合わせられずにいて・・・


P6242090a.jpg


舞い上がっちゃって何度も何度もシャッターを切ってしまいました。

P6242109a.jpg


何度グルグル狭い庭を歩いても、
初めて見るような気分でアレコレ パシャリ(。・m・)クスクス

P6242100a.jpg

今年は花が大きい気がします。
そして、ピエールの色合いが美しく出ているような気が・・・

P6242108a.jpg


どれも美しいのですけれど(*'ー'*)ふふっ♪

P6242103a.jpg


毎年楽しみにする気持ちは同じはずですが、
何でしょう?例年より色が濃く出ているかもしれません。

P6242028a.jpg


蕾になってから低温が続いたりしたからでしょうか?


P6242007a.jpg
フェルディナンドピシャール



P6242006a.jpg
レオナルドダヴィンチ


今朝は、寝ている間にサラっと降ったみたいでした。

P6242003a.jpg
タマシャジンが可愛いです^^


そうそう、蕾になる前に低温に遭遇しちゃったバラは、
ブラインド祭りでもあります^^;

P6241998a.jpg
アシュラム


気づいたらブラインド祭り始まっていて、
今ごろ脇芽が出てきたりつぼみ出来たりとか、
今更気づいてさっき切ったバラもあります(>▽<;; アセアセ



P6241996a.jpg
ビオポコ→コボ (*≧∀≦*)6/30追記


家はそんな感じでバラ育てをしています。

雑草は今日、2週間ぶりに抜きました^^ ←大きな声で言うようなことじゃないこと2つ目は流石に、字、小さくしてみました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/24(水) 16:51:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`) 02 | ホーム | 満開寸前?庭のバラ開花状況・:*:・(*´エ`*)・:*:・>>

コメント

今年はウチもブラインド多かったわ~
そういう年なのかもね。
しかも!普段ならあまりない2番花まで!
だから全部の品種をお披露目出来なかったの~

満開の様子、見事だわ~!
これが今の状態だもんね~
ウチは早咲きの子の2番花がチラホラ咲いてる程度よ。
  1. 2015/06/24(水) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチもブラインド 多かったです(-_-;)
未だに一番花が まだってコ居ますもん
↑やっと蕾膨らんで来た。。。

満開のお庭 楽しんでくださいね~
バラに囲まれてると 雑草抜きも楽しいですよね
ビオポコ 可愛い♪
  1. 2015/06/25(木) 00:59:23 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

はじめまして

四国松山在住のチモリンと申します
ブログサーフィンしていてきょう様のブログにおあいしました。どうぞよろしくお願いします。
薔薇満開のご様子 びっくりです。
北海道は7月ぐらいかなーと 思っていたので。
こちらは 2番花のつぼみが開き始めてところです。春の花とは、だいぶ見劣りしますが…春の花盛りは 5月13日くらいだったでしょうか。
 
  1. 2015/06/27(土) 13:23:16 |
  2. URL |
  3. チモリン #c1ZlZbwY
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ROUGEさんのところも?
毎年気候パターンが変だし、難しいよねぇ
そうそう、でも良いこともあるんだよねぇ(o^∇^o)ノ

休みの今日、雨で残念。
ピーク終盤が加速しちゃっていますっ
こんなこともあるよね^^
  1. 2015/06/30(火) 14:08:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

桜桃さんのお宅も?
これは今年の全国共通多いパターンなのかしらね?^^
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン いるいる!1番花まだなコ(笑)
そちらでまだってかなり待っていますね、
咲くとき感動ですね♪見逃さないようにしなくちゃ!!

休日の今日雨降っちゃって残念です。

ビオポコ、名前間違ってたのーーーー!
ビオコボでした (*^m^)o
  1. 2015/06/30(火) 14:11:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆チモリン さま

初めまして(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございます!!!
今年(去年も)はとても早くって、普段なら7月上旬がピークです!!
2番花いいな~^^そちらの気候でしたら何度も咲きますよね!!
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2015/06/30(火) 14:16:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する