~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`) 02

開花中で、やっと晴れている時に庭に出られました。
のは、もう数日前の話ですが・・・
お付き合い宜しくです(*'-'*)ノ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年は特に色合いのメリハリが強い気がします^^

P6262195a.jpg

夢乙女も地植えして去年は伸びに伸びてくれて!!
ポール仕立てでございます~(*´ 艸`)
を言いたかったけど、もうちょっと引いて撮らないとダメですね (*^m^)o

P6262136a.jpg


今年は凍害雪害で小さくなっていた
ピエール・ドゥ・ロンサールが復活宣言できるところまできました。

P6262140a.jpg


と言っても、暖冬続きでの復活で、家の気候はギリギリかもしれません。
家よりもっと北上しても風が強くない地域は平気だったりもしますし、
旭川まで行くと、厳寒の年に枯れてしまったお宅が多いようでした。

P6262168a.jpg


雪害は、経験して年々被害が減っているんですけどね^^

P6262182a.jpg


復活は、とってもとっても嬉しいことでした^^

P6262173a.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチは少々弱っていた感ありましたが、
必要としていたのは剪定だったようで、

P6262204a.jpg

去年よりはお花数が増えました^^

P6262208a.jpg



パルフェ・タムールは旺盛に育ってくれて今年はお花も多かった^^
一緒にアーチに這っていたモンタナが枯れた途端に元気になりました^^;

P6262218a.jpg



レディ・エマ・ハミルトンは、
ジューシーな咲き具合です^^蕾が出来てからの低温が影響しているみたいですね♪

P6262201a.jpg


ベル・ドゥ・クレシーは、日照の少ない場所ですが
環境に慣れた?という瞬間から目まぐるしい成長振りで
今年はお花も沢山で嬉しいです^^

あんまり伸びたものは開花あたりで枝が倒れちゃうから、来年は早いタイミングで支柱用意したいと思います。
倒れてるの起こしたら、お花が全部向こう向いちゃったんですよねぇ ^^;
沢山咲いている姿お見せしたかったです(・x・)

P6262196a.jpg



ロジャー・ランベリンは、とっても大人素敵なバラです^^
日照好きらしいので、それだけは植えるときに気をつけました。
すぐ黒星になっちゃいますが、模様付いただけ?というくらい平気そうにしています。

P6262185a.jpg

P6262186a.jpg



そして今日は、雨の日の休日でしたが・・・
ニュードーンが沢山咲いていました!!

P6242051a.jpg

バラ友達のROUGEさまから頂いた苗でした。
植えた場所は、ROUGEさんのお庭と似た環境でした。
もともと伸びる品種なので、『カーポートの上まで届けば沢山沢山咲けるよー!!』って励ましながら?
旺盛な生命力に励まされながら?もう何年経ったでしょう?

これから、きっと大丈夫!!安心して
と、お花達から言付けを預かったような気持ちになりました。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




それではまたね(*'-'*)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 16:15:42|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<夏庭の気配が漂ってきた庭の様子^^ | ホーム | とうとう満開になった?庭のバラ (*´ 艸`)>>

コメント

麻呂です♪
夢乙女ちゃまとピエールちゃまのコラボ
最高ですね~。
めっさ可愛いですぅ♪
ニュードーンちゃまって雫がよく弾くし・・・
雨が似合いますよね~。
育つのにはちょっと時間がかかるかも・・・
  1. 2015/06/30(火) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

すごい綺麗ねぇ~
こっちとは1ヵ月違う感じかな?
もう毎日見るの楽しいでしょ。

旭川の方が寒いのね。
マミーさん所の方が遅かったのはそういう事か。

ニュードーン大事にして貰っていて嬉しいわ。
里子に出した薔薇が元気に咲いてる姿見るのって
何よりも素敵な事だわ♪
  1. 2015/07/01(水) 06:59:17 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます (//∇//) テレテレ
ニュードーンちゃま、ほんと弾きますねぇ
パールピンクがほんと素敵です!!
そちらでも時間かかるんですね。
気長に伸ばしていきます^^
  1. 2015/07/01(水) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう(*´ 艸`)
朝仕事に行くの惜しいよ~!!!

マミーさんのところ、夏の気温はこちらより高くって
咲く時期は、だいたい同じなんですよ!
秋はあちらの方が早いです。

ニュードーンほんと綺麗!!
やっと家でもこんなに綺麗に咲くようになって^^
もう1つ小さい苗頂いたコは実家にあるの!!
親子で楽しませてもらっています。ありがとう(o^∇^o)ノ
  1. 2015/07/01(水) 10:17:16 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

もう一人で、わぁわぁきゃぁきゃあ言ってしまいました(ハズカシw
本当に何て綺麗。私のバラとは雲泥の差です。
わたしもまた がんばるー!
ありがとうなのでした^ ^
  1. 2015/07/01(水) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

(//∇//) テレテレ ありがとうございます!!!
見せられるアングルだけで撮っているんです。
綺麗なところだけ (*^m^)o
一緒に楽しみましょう~!!!
  1. 2015/07/02(木) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

風邪っぴきしてて やっとこPC開けました(^^;

夢乙女ちゃん 可愛い~♪
コピスでも 小さめのお花のツルバラさんがポール仕立てになってて
良いなぁ って見て来たの 可愛いですよね

そちらでは 今が バラシーズンMAXですね
いっぱい楽しんでくださいね
こっちは 毎日どんより雨模様
おかげで 黒点祭りです_| ̄|○
  1. 2015/07/07(火) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

大丈夫ですか???
治りかけでしょうか?お大事になさってくださいね!!

夢乙女ちゃん絶対桜桃様好みですよ~!!!
強いコで育てやすいです!!

バラシーズンやっと来ました(*≧∀≦*)
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンこちらも★がちらほらですぅ
お互い見てみないふりで (*^m^)o何て言っても写真に写っていたりするんですよねぇ!!
バラが咲く時期続いて欲しいですねぇ・・・

風早く治りますように!!!
  1. 2015/07/09(木) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する