~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

残暑お見舞い申し上げますっ!!お久しぶりです(ノ´∀`*)エヘヘ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




~残暑お見舞い申し上げます~


P7302742a.jpg

お盆休みに入り、せっかくなのでエアコン入れました(・x・)ぷっ せっかくなので・・・
日々の仕事で燃焼してしまい、庭はかなーーーーり放置気味です。
去年より咲いたバラも庭で放置・・・秋にコガネの幼虫チェックしなくちゃなぁ。。。



テリハノイバラ(桜桃様産)7/17撮影
P7172712a.jpg
幼苗から鉢で管理していますが、そろそろ野生的にしようかなぁ?と場所を物色中。
バラが咲き始める頃からひと月くらい遅く咲くので、お庭全体のバランスも意識してみたいんですよねぇ!!
早咲き1季咲きコーナー周囲に植えてみるのも良しですよねぇ!!
バラ開花がグンと減る頃にわぁって咲いたら嬉しいですよねぇ♪可愛いお花・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


チコリ7/26撮影
P7262725a.jpg
庭のバラがドーーーっと咲き終わって、遅咲きのバラも終わり、一息つく頃気づいたら咲いています。
庭に入ることも少なくなるこの時期ですが、ポツンと光っているこの場所へ・・・
久しぶりにカメラを持って庭の中に入りました。


マレイン
P7262731a.jpg
あ、これ、庭の手入れを怠っているからこうなったわけじゃありませんよ(*≧∀≦*)
好きで育てています。砂利の中から出ていて庭が荒れているように見えますけど(笑)
荒地で育つタイプな植物かなぁって、砂利に種を撒き散らして出てきたものをそのまま育て!?(放置ですが^^;)います。
出てきたところでそのまま育てていて、ちょっと(かなり)荒れた庭っぽくはなっていますっ
次回からは庭の後方で育てましょうかね?(>▽<;; アセアセ


バーベナハスタータ
P7262726a.jpg
切り戻さなきゃー!!下の方はもう全て種ですねΣ(・(工)・ノ;)ノ
この系統は、思いっきり切り戻しても数週間でまた咲き始めています。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


写真、全部7月のでしたね(*≧∀≦*)
次回記事は十勝へ行ってきた時の写真で、8月の写真です (*^m^)o







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/11(火) 16:34:57|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<十勝千年の森へ行きました^^ 北海道ガーデンの夏庭~♪ | ホーム | 今日やっとお手入れできた(*≧∀≦*) バラはまだ咲いています♪>>

コメント

お疲れ様~
お盆はゆっくり出来るのかな?
忙しかった分、リフレッシュしてね(*^_^*)

でさ!テリハノイバラ「桜桃様”産”」は爆笑!
産地が桜桃さんちって(笑)
まぁ間違って無いけどさ~

そっちは一息付いたら秋薔薇シーズンになるのね。
秋薔薇、楽しめるといいね♪
  1. 2015/08/11(火) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう!
義父の所へ行ったらあとはフリーの予定です(*^^*)

(*´罒`*)ニヒヒ桜桃様産🎶産地だもの🎶
ヒップも楽しみ!

秋バラ、お盆の間に剪定したいなぁ〜
  1. 2015/08/12(水) 07:31:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する