~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

結果にコミットするバラ達・・・


お盆休み中、庭の手入れもしました。
なんとっ約1ヶ月以上ぶり・・・(*≧∀≦*)

強いバラは伸び伸び茂り茂り杉ちゃん(懐)
弱いバラは枝だけに・・・(>▽<;; アセアセ

でも、時期的にコガネが落ち着いてきたのか?出没率も減っていて、
(いや、放置だったから大量に土に産卵してそうな気も・・・)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



レディエマハミルトンが綺麗に咲いていました。ウウウ(ノ_-。)ありがとう。
P8163091a.jpg

ブラックディルも途中短くしましたが、かえって花数増えたかな?
またもやレディエマとジアレンちゃんが陰になってるけど(*≧∀≦*)
P8163113a.jpg

今年の2輪目?クロードモネさん。
P8163097a.jpg
遅咲きのバラの時期にも出遅れちゃって、体力ありそうだから秋バラ楽しみです^^

羽衣
P8163105a.jpg
かなり育てやすいかも?あ?あれ?放置庭なので、特に苦労していないのですけど(*≧∀≦*)す・・・すいませんそんな印象です。
ドっとは咲かないけれど、ポツポツ咲いていてくれているバラ。
その咲かない度合いは、スノーグースと混色しているので、そんなに気になりません。


ワイルドオーツ
P8163110a.jpg
小判草は越冬できなくって、こちらは大丈夫な模様^^
可愛い~可愛い~可愛い~


ほとんど終わってしまいましたが、シェードのホスタ(の中でも遅咲きだと思う)が咲き始め^^
P8163088a.jpg
その他、大多数は忙しい間に咲いて散っていたので嬉しかった~!!

タンジー
P8163103a.jpg
ジンジャーな香りがしますよ~。妊婦さんは避けたほうが良いみたいです。
虫除けになったり、ブドウのコンパニオンプランツに良いらしいと言うことで植えたのですが、使わず、ブドウの効果も謎のまま5年くらい経過・・・こんなもんですよね?あれ?(・x・)ぷっ


どうしても、こうしても、ワイルドオーツに目が行ってしまう・・・
P8163106a.jpg
可愛い~可愛い~可愛い~
数年前からありましたが、やっと本領発揮しています^^


ロサ・ピンプ・シングルチェリーのヒップ、今年初沢山沢山です*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
P8163115a.jpg
枝もずいぶん茂ってお隣さんのバラに侵食していて、枝空きしました。


エキナセア満開中~^^
P8163117a.jpg
コラボのクジャクアスターも伸びてきました。


レオナルド・ダ・ヴィンチ 華麗に返り咲き(*'-'*)
P8163118a.jpg
肥料のタイミングも合っていたようで立派なサイドシュートも出てくれました!!



今年の庭ですが、かなーり手入れはサボっているのですけれど(*≧∀≦*)
肥料面では結果にコミット!
(まだまだかなり甘いですが、例年よりできたもので・・・^^;)
最近の園芸品種四季咲きの咲き具合が良いかもー!???というザックリとした印象ですけどね・・・


また近いうちに!!!バイバイ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/18(火) 15:48:14|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0
<<雨上がり、日が射してバラ撮り♪ | ホーム | 十勝ヒルズにも行ってみました^^ 夏の北海道ガーデン♪02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する