~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雨上がり、日が射してバラ撮り♪


今日も雨かぁ~って思ったら・・・
日が射してきて!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


庭の前景は、ほとんど咲いていない雰囲気です。
P8193164a.jpg
実際バラが咲いている場所は、奥の見えない場所だったり、ここ以外の場所が多いかも。
このあたり、冬の間に色々計画してみようかなぁ???


クロードモネ
P8193133a.jpg
切って部屋に入れたいのですが、房咲きの1輪めは茎が短くってお庭で楽しむことに。


ワイルドオーツ
P8193146a.jpg
またもや登場(*≧∀≦*)雨を弾いて綺麗!!


レオナルドダヴィンチ
P8193156a.jpg
だいぶ咲き進んできましたが、雨に強いし、花期長いし、優れたバラです^^


ローズオブピカーディ
P8193124a.jpg
繰返し咲きの頻度の高いバラで、散るのは早いですが何度も咲いた姿を見ることが出来ています^^


ミズヒキ
P8193174a.jpg
これが始まると、とうとう秋の到来だなぁって思います。。。


モーデンサンライズ
P8193194a.jpg
ちょっと小ぶりになってきたけどいい色合いで咲いてくれました^^


レスポワール
P8193190a.jpg
こちらも小ぶりさん。1番花は1輪しか咲かなかったけど、今は数輪。
もうちょっと木を育てたほうがいいバラかな?


ペルルドール
P8193176a.jpg
シーズン入ってしばらく元気がありませんでしたが(去年相当繰返し咲いてくれたのに肥料少なかったからかな^^;)
復活!!もうもう、やたらと蕾だらけで楽しみ!!


今年は夏剪定(こちらの地域だとお盆くらいまでに)しませんでしたが、
何だか色々咲き始めているし、蕾付いてるのも涼しくなって来たから良いかな?
な年になりました。そんな年があってもいいですよね~(ノ´∀`*)エヘヘ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



今日は写真を撮った後、2時間ばかり庭仕事。
主に雑草取り、グランドカバーの切り詰めなどで40Lくらい入るバケツ1杯分。
(メモ:前回は2人作業で4~5杯)

庭仕事、溜めると大変です(*≧∀≦*)







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/19(水) 20:23:15|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ | ホーム | 結果にコミットするバラ達・・・>>

コメント

庭作業、お疲れ様~
私も今年は夏剪定しないとチャンとした花が咲かないから
(入院~の花がらを全く摘んでないので細い枝ばかり出てる)
色々しなきゃなんだけど~
中々上手く行かないわ~
こちらは台風の影響で雨ばかり。

雨粒纏ったバラも綺麗なんだけどね~
その後が大変になるね(^^;
  1. 2015/08/20(木) 11:57:31 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

庭仕事 溜めるとホントニ><
ピカーディ。花の形と色と、私こんなの大好きだなぁ。素敵です!
  1. 2015/08/20(木) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

庭作業 やりたくても暑さで挫折してたら
ボーボーになってます_| ̄|○
少し涼しいから~ と調子に乗って頑張れば 暑さ負け
以前は一晩寝れば治ったのに 数日引っ張る今日この頃です(><)

ワイルドオーツ 素朴で可愛いですね
ウチの小判草に似てる(笑)
↓シングル・チェリーさんのヒップ
ブルーベリーかと思いました
  1. 2015/08/22(土) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

お互いぼちぼちやりましょうかね🎶
ほんと思ったようにいかないよね!
でも、ROUGEさんとこうしてバラ談義ができること、とても嬉しいです。
体調と相談しながらですが、
バラ談義続けようね( ^^)人(^^ )💕
  1. 2015/08/23(日) 12:48:16 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ほんとに(*≧∀≦*)
ピカーディ可愛いでしょう♪♪♪
デビットオースチンから日本はカタログ落ちしちゃったみたいなんです(ノ_-。)
良く咲くし、可愛いのにぃ!!
  1. 2015/08/25(火) 15:12:35 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

暑さで挫折もしますよね、蚊に刺されるのも嫌だしぃ!!
雨降るたびにボーボーになっていきますよねっ
私も一晩じゃ・・・(*≧∀≦*)

ワイルドオーツ、ほんと、桜桃様から頂いた小判草みたい!!
背は高くって3倍以上あるのですが、
可愛いやつです(*´ 艸`)

ヒップ、ブルーベリー?と思ってみたら、そんな風に見えちゃいました。
味見してみようかな!??? (//∇//)
  1. 2015/08/25(火) 15:18:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する