~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 3


先週の写真ですが (//∇//)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ジ・アレンウィックローズ(The Alnwick Rose)
P9013297.jpg
道内のバラ園では盛んに咲いていますが、家はポツポツ。
日照が原因かな?横に植えている宿根草がすぐ伸びちゃうんですよねぇ・・・



スノー・グース(Snow Goose)
P9013316.jpg
地植えして3年目になる来年から本領発揮かな?ポツポツ咲いています。
楽しみだな~(*´ 艸`)


レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilton)
P9013302.jpg
咲き進むとこんな淡い感じになりますよ^^



パルフェ・タムール(Parfait Amour)
02_20150909075408ef0.jpg
年々安定感出てきました。もう、ビヨンビヨーーーンな伸び具合で、なのに返り咲いてもくれて、香りもスパイシーで好きだし、
ほんとお迎えしてよかった(*´ 艸`)って思います。



アイズ・オン・ミー(Eyes on Me)
P9013328.jpg
オンミちゃんと呼んでます(ノ´∀`*)エヘヘ
とても育てやすいバラですが、太陽は大好きみたい。マレインの陰になった今年はお花が少なくって、
もしかして?と日が当たるようにしたら咲き始めました。



ペルル・ドール(Perle d'Or)
P9013326.jpg
可愛すぎで、よく咲きまくり、お手入れ楽々、越冬余裕(z6)なバラです。


シエラザード(Sheherazad)
P9013324.jpg
繰返し咲く能力の高いバラです。玄関先にたまたま植えたのですが、正解でした^^
z6での越冬は、ガッチリ冬囲いで何とかクリアーしています。
(同じz6でも風の吹き方や植えている場所で微妙に変わると思います)




今日は久々に庭仕事します♪気持ち良さそうなお天気です^^
厳しい冬が来る前に、色々としなくっちゃね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








(*'-'*)ノまたね










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/09(水) 08:35:23|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 4 | ホーム | ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 2 >>

コメント

やっぱり秋薔薇は綺麗~
シェラザードなんて、うちはまだピンクだもん。
早く秋薔薇シーズンにならないかな~

・・・って言っても、きょうさんちの秋薔薇を堪能せねば!
頑張って写真撮ってね~
短い秋薔薇シーズンだもの、楽しんでね。

薔薇園と自宅を比べちゃダメよ。
ああいう所は毎日、専門の人がコマメにお世話してからこそ・・・
家庭じゃ真似出来ないわ(^^;
  1. 2015/09/10(木) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう*。・+(人*´∀`)+・。*

そちらも早く気温が落ち着いて秋バラ長く楽しめるといいねぇ!!
エンドレス剪定だと尚更だねぇ!!

もう少しでUPするからまた見に来てね♪♪♪

そうね(*≧∀≦*)放任してるくせにバラ園と比較しちゃって(笑)
プロのお世話の賜物だものねぇ!!
だから行くのも楽しいんだよね!!
ROUGEさん、治療頑張って、バラ園めぐり沢山できますように!!
  1. 2015/09/10(木) 09:49:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する