~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 5

昨日は晴れの予報が、晴れていながら降ったりでしたが・・・
今日はスッキリ晴れています^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ベラ・ドンナ
P9153413a.jpg
本当はもっと房で咲くのですがぁ・・・今年のその時期はコガネの来客が多く(涙)
今は葉っぱが落ち、枝だけになっているし、切って部屋で咲いています^^


今年は夏に剪定しなかったから、
全然ダメかなぁ?と思いきや



夢乙女
P9153400a.jpg
枝は暴れん坊将軍(*≧∀≦*)やっとその時期が来たー!!
越冬できない枝も多いだろうから、全部切らずに冬を越させようと思います。


まあまあ咲いてくれている庭になって良かった。


シエラザード
P9153396a.jpg
濃い濃い色合いになりました。


強健種は、やはり外せませんねぇ(*´ 艸`)


パルフェ・タムール
P9153403a.jpg
こちらも暴れん坊将軍な枝ですが、その先には必ず咲いてくれるので好き放題にさせています。
こちらも枝が春に残っているかわからないし、枝抜きは5月ですねぇ


あと、数多く植えておけば何かしら咲きます(・x・)ぷっ


アンジェラ
P9153414a.jpg
かわゆい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


でもでも、アップの写真しか撮れないお庭ですよー(・x・)ぷっ


フィリス・バイド
P9153409a.jpg
一緒に植えているポールズヒマラヤンムスクは1季咲きなので、心穏やかに咲いている感あります(笑)


葉っぱは痛んでいるものが多いですが、光合成優先で!!


スノー・グース
P9153422a.jpg
来年爆発大ヒット期待大です。


10月中旬には休眠の為、葉を取ってしまいますからっ


P9153428a.jpg
年々茂りに高さが出てきました^^


家の場合ですけどね^^


ミズヒキ
P9153439a.jpg
沢山ありすぎ(・x・)ぷっ 


咲く機会少なかったバラは、
ギリギリまで咲かせようと思います^^



アンドレ・ル・ノートル
P9153442a.jpg
この時期ようやく本領発揮で咲けています^^
強香なので、涼しい季節が咲きやすいのでしょうねぇ


アロニア
P9153443a.jpg
簡単な調理方法知っている方がいたら教えてください♪煮込んだり無理で収穫すらしておりませんっ(*≧∀≦*)


毎年、何かしらバラが増え続け、
色のバランス、もうそろそろ!??遅い???気にしなくては?とも・・・


ニンフェンブルグ
P9153433a.jpg
今年春のお迎え苗です。来年、再来年と成長が楽しみ^^


それは、長い長い冬の間考えたらいいですね(。・m・)クスクス
正直、春の庭、ちょっとウルサイなぁと思ったんですよね(¬(工)¬;A)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/15(火) 13:02:04|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 6 | ホーム | ひと足、お咲きの、秋バラシーズン 2015 (o^∇^o)ノ 4>>

コメント

そうそう配置とかは冬に考えるとして・・・
今は短い秋薔薇シーズンを楽しむのよ~
ウチもやっと秋っぽく咲くような品種が出て来たけど
まだまだ夏顔かなぁ・・・
今は夏剪定の時期だもんね。
私の所はしないけど(^^;

数多いと管理が大変だけど何かしら咲いてるって幸せよね♪
  1. 2015/09/15(火) 15:20:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうだよねぇ(*^^*)
冬の楽しみでもあるし!

ROUGEさんところのバラはまだまだ楽しめるの、今年も楽しみにしてる!無理は禁物よ‼️

そうそう、数多いと大変なんだけどね^^;
うちはまだまだ少ないほうだけどね。
  1. 2015/09/15(火) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

そぅそぅレイアウトは冬の楽しみにとっといて(笑)
植え替え時期考えずに 思い立った時出来るなら 良いんですけどねぇ(^^;
植え替えに適した時期=花の無い時期 だから
あなただれだっけ??ならまだ良いけど
宿根草の地上部分枯れちゃって 
根っこだけってなっちゃうとねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏

夢乙女ちゃん やっぱ可愛い♪
パルフェさん 良いお色ですね~
  1. 2015/09/15(火) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます^^

冬の楽しみなくなったら大変ですものね(。・m・)
しかも今植え替えたら確実に・・・
だけどそうなんですよ、行き場を失ったバラを植えた場所の周辺が宿根草で茂っちゃって・・・
全部にタグ付けるのも大変だし、難しいですねぇ

夢乙女ちゃん♪オススメです!!
パルフェさん待機中ですよ~^m^
  1. 2015/09/16(水) 02:02:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する