~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

例年通り、冬支度始めました


今年は、庭を愉しむ余裕が無いまま冬支度の時期になってしまいました(*≧∀≦*)
な~んて気分で数ヶ月過ごし、ブログのアップを確認してみましたが・・・そうでもないですねぇ(笑)

毎年更新はゆるい!!
(=v=)ムフフ♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


本日のお庭の様子^^
PA063690a.jpg


でもでも、庭の手入れは少なかったし、コガネ祭りも放置だったし・・・
年々手抜き(*≧∀≦*)



シュウメイギク
PA063683a.jpg


ブログの写真では、お見せしていませんからねぇ(。・m・)
症状は何かしらの形で表れます・・・


PA063684a.jpg

デンティベス
PA063687a.jpg


今日は、終わった宿根草から地際でカットしました。



ロサピンプシングルチェリー
PA063681a.jpg


我が家は紅葉始まる?って頃に、その作業を始めます(*≧∀≦*)


アンドレ・ル・ノートル
PA063670a.jpg


休日で天気が良い日って、
毎年読めませんからもうパキっと割り切ってます^^



ローズ・オブ・ピカーディ
PA063671a.jpg


とか言っても作業遅れることが多いので、
ホスタの黄葉とか最高!も毎年味わってます (*^m^)o



スノーグース
PA063673a.jpg


次回の休日は、バラの葉むしりですよ!
葉をプチプチ取っていって、トゲの枝を眺めるの、楽しみなんです♪♪♪



羽衣
PA063674a.jpg



こうした作業は、
増えすぎた生態系や病気を寒さで淘汰させることになります。

家は無農薬ですからね。


クジャクアスター
PA063680a.jpg



要所要所はおさえつつ・・・!?


アンクルウォルター
PA063667a.jpg



そして作業中、虫に刺されましたΣ(・(工)・ノ;)ノ
こんな時期にそんな虫なんて居ませんでした、今まで・・・

山とかなら別なのかも?


ヘデリフォリウム
PA063669a.jpg


放任し過ぎは、ほどほどですよねぇ(・x・)ぷっ

今日は他にも、来週まで咲けなさそうなバラの蕾もカットしました。
来週までに咲いたバラは切って部屋で楽しみます。
今年はバラの開花状況で判断し、半月多く楽しむことにしています♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






(*'-'*)ノまたねぇ~!!!






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/07(水) 01:17:56|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<バラは全部摘み、葉むしり始まりました。峠では積雪(*≧∀≦*) | ホーム | 秋バラシーズン強制終了まであと・・・数日ですかねぇ~>>

コメント

まだまだいっぱい咲いてるから
勿体無いなぁって思うけど
早めの作業で冬に万全な方が
翌年のお花、きっと素晴らしいものね。
頑張れ~!

冬のブログネタの為に写真いっぱい撮るのよ(^_-)-☆
  1. 2015/10/07(水) 06:31:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

おおーー  なんとぉー まだどっさりと薔薇が
さいていますねーーー♡♡

まだ楽しみたいのに、北国の冬は、ある日突然始まるのでした><

まだバラをみていたいです。
  1. 2015/10/07(水) 16:08:51 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

しかも、蕾のまま咲けなかったりするからね、気温的に?
来年に体力温存です^^
来年たわわに咲いて欲しいわ~♪♪♪

そうそう、毎年そう声かけてもらって、
あっってなって写真撮ってる(笑)
  1. 2015/10/07(水) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

どっさりっぽく見えます?
(*^m^)oありがとうございます!!!

ほんと、いきなり始まりますものね、
何度も経験して痛い思いして、
もう割り切って作業開始できるようになりました。

そうなんですよね、バラを見ていたい(*≧∀≦*)
そしてお花屋さん行っちゃうんですよねぇ1本だけ買いに(笑)
  1. 2015/10/07(水) 19:02:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ひと月前までは 暑い暑い言ってたのに
もぅ冬入り前の準備ですもんね
ウチも 霜の下りる前に 室内に入れる花達の鉢洗いやら
居場所確保やら しないと。。。(-_-;)

ヘデリフォリウム 白いコ~思ってお花屋さん行ったら
既に撤収されてました_| ̄|○
でも 手ぶらで出るのも嫌なので ビオラ買って来ました(笑)
  1. 2015/10/09(金) 00:38:59 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

ほんと、暑い暑いが嘘のようですね・・・
春もあっという間に来てくれると嬉しいのですが(*≧∀≦*)
室内ジャングル生活ですねぇ!!
家もシャコバとか家に入れなくちゃっ
寒さに当ててからぁの度が過ぎると枯れちゃいますしね(笑)

ヘデちゃん、白は珍しいみたい。
一昨年は2年越しで園芸店に予約を入れて買ったの。
出てこなかったけど(笑)
でも、鉢では越冬したんですよね、植える場所にも寄るのかな???
私も園芸店こちらは今日までというところが多いので、
ビオラ買ってこようかなぁ???
越冬するからお得ですよね(*´ 艸`)
  1. 2015/10/12(月) 07:53:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する