~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラは全部摘み、葉むしり始まりました。峠では積雪(*≧∀≦*)

とうとう来ました、バラの最終日。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


咲いているバラや蕾、全部摘みました。
部屋に飾るので、寂しい気分にはなりません^^
PA123723a.jpg
秋のこっくりとした色合い、癒されます~


葉もむしり始めて(葉付きで越冬させるバラ以外)2日でほぼ100%です。
PA133776a.jpg
家はかなり早いほうだと思います。
宿根草地上部カットしたのを含め、2日間で、40Lバケツ4杯分!!
コンポストはもう満員御礼状態です(*≧∀≦*)


今年からシングルチェリーの黒いヒップも楽しめました^^
PA133778a.jpg
葉っぱの紅葉もちょっとだけ始まっていますね^^


アロニアは、あっという間に紅葉真っ盛り!
PA133768a.jpg
実は・・・実は・・・調理せずには食べられないので毎年躊躇します。


そして今日もヘデリフォリウムさんがシャキっと元気にしています!!
PA133766a.jpg



中山峠は積雪して真っ白になったようです。
確かに、11月に庭仕事する並みに着込んでの作業でした。
まだまだ積雪はご勘弁っ!長い長い冬なんだから~!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、明日は少しだけ仕事に行かなくてはならないので・・・
というわけ(言い訳がましいw)で、ちょっと早めの晩酌始めよう(。・m・)クスクス

それではまたね(*'-'*)ノ








関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/13(火) 16:16:28|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:8
<<晩秋の銀河庭園(北海道恵庭市)へ | ホーム | 例年通り、冬支度始めました>>

コメント

お疲れ様~
冬作業、頑張ったね~
すごいな~

本当に長い長い冬だもんね~
積雪は出来たら遅れて欲しいね。
今なら紅葉も楽しめるじゃない?
せっかくだもんね。
  1. 2015/10/13(火) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

おつありです~(o^∇^o)ノ
今日は調子に乗って外へ遊びに行ってしまいました(笑)

長いよねぇほんと、
え?まだ春になっていないの?レベル(。・m・)クスクス
紅葉!楽しんできちゃった!!
台風の影響で、晩秋な雰囲気だったけど楽しかったよ~!!!
  1. 2015/10/14(水) 15:46:52 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

冬作業 お疲れさまです

ウチも 連休に越冬準備(笑)致しました~
朝方 冷える言うので 家に入れる鉢達を
洗ったり ジャングル場所開拓したり(笑)
霜に当てなければ 大丈夫言うコはまだ外だけどね(^^;
入るんだろうか 全部。。。┓( ̄∇ ̄;)┏

シングルチェリーさんの黒いヒップ ブルーベリーみたいで
美味しそうですね
アロニアの実は 鳥さん ランチしないのかな??
ウチの庭には 鳥さんが置いて行った山椒が生えてますよ(-_-;)
  1. 2015/10/15(木) 01:02:49 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私も札幌圏に家があります(仕事の関係で、現在は月に2度ほど自宅に帰る生活です)。記事を読ませていただき、冬支度をしなくてはと焦っています。
アロニアはわが庭にもありますが、確かに食べ方が……。結局いつも実を利用しないままになってしまいます。
  1. 2015/10/15(木) 07:27:51 |
  2. URL |
  3. MUUSAN #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!
桜桃さま宅も、とうとう始まりましたね!
お互い٩(ˊᗜˋ*)و🍁ファイト🎶
イタズラっコなチョビちゃんの好奇心対策も必要ですね!大変そうだけど想像すると可愛い〜(*^^*)

シングルチェリー、ほんとがぶりとしたくなっちゃいます(笑)鳥さん来るかな?
アロニアは最近そのまま越冬させていますが、
全然鳥さん来ないです。好んでくれると良いな
(=´∀`)人(´∀`=)色んな鳥が来てくれると嬉しい〜
  1. 2015/10/17(土) 06:31:20 |
  2. URL |
  3. きょう #4LGIOTDw
  4. [ 編集 ]

初めまして。

いつも素敵なお庭で、ガーデニング一年生の私はうっとりしてました。

実は我が家にもアロニアがあるのですが、同じく食べたことがありません><
ジャム作りは好きなんですが、アロニアは渋抜きの為に冷凍→解凍を3回ぐらい繰り返さないとダメだと聞いたので、面倒くさがりの私は躊躇しております^^;
  1. 2015/10/18(日) 10:18:50 |
  2. URL |
  3. ヒカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆MUUSANさま

いらっしゃいませ(*^^*)
冬支度家は早い方です!
どうですか?順調に進んでいますか?
アロニア持て余し仲間(〃>▽<〃)/*
育てるには全く手がかからなくて良いのですけどねぇ
  1. 2015/10/19(月) 05:56:45 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆ヒカルさま

いつも遊びに来てくださっていたのですね!!
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

渋抜きに冷凍解凍を繰り返すのですね・・・
これってネットに入れて外に置きっぱなしにしておいたら渋が抜けるってことでしょうか?
ネットまではたぶんできなくって、放置して春になったら付きっぱなしになっている実を食べてみようかしら?(。・m・)クスクス
その際には報告しますね (*^m^)o
  1. 2015/10/20(火) 09:41:02 |
  2. URL |
  3. きょう #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する