~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る #バラの休眠友の会 

皆様お元気ですか?
私はやっと年賀状の作業に入りました・・・が、こうしてブログを更新しております(笑)

今朝の庭の様子はこの通りです。
0101_20151228174215aa1.jpg
今年は雪がとても少なくって、暖冬で、
今年初めて真冬日(最高気温もマイナス気温)になった昨日は観測史上初めての遅さだということです。
今日も真冬日で、バラ苗は雪に埋もれていたほうが越冬できるんですよねぇ・・・ちょっと心配。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年は、とにかく仕事仕事仕事・・・お給料は変わらずで、何か得たものあったのでしょうか?うん、きっとあるのでしょうね^^
皆さんはどんな年でしたか?
それぞれ色々ありますでしょうけれど、
バラの写真でも眺めて忘れていいことは忘れちゃいましょうね♪




6月の庭の写真を振り返ります。

今年はピエールドゥロンサールが凍害からの復活で、本領発揮でした!!
P6262140a_20151228170801eaa.jpg
沢山沢山咲いてくれて、シュートはビュンビュンで、安心^^
花びらがギザギザになる、枝変わり?の枝はどこかへ消えてしまったようですが


家のお庭で開花する、ほぼトップバッターは、シングルチェリーさん♪
P6171434a_20151228170743134.jpg
レッドネリーとは微妙な違いがあって、家のは正真正銘のシングルチェリーさんの模様です。
ほんと可愛いバラで、お花自体はすぐ散りますが、どんどんどんどん咲くから花期は長いです。
今年はミツバチがたーくさん集まっていました(セイヨウマルハナバチの出没は今年はとても少なかったです)


シングルチェリーがピークを越えた頃、ロサウチヤマナ(サクライバラ)が始まります^^
P6020723a_20151228170739008.jpg
もう、すごーく可愛いバラで、一重のバラって雨に弱かったりするのですが全くへこたれません!!
それでポツポツさいてくれるから、こちらもまた長い間楽しめますよ~♪

わーーーードワーーーーーーー
って咲くバラも魅力的なのですが、
葉の雰囲気が素敵極まりなく、ポツポツ咲くバラもズキューンとハートを打ち抜かれますよ(*´ 艸`)



去年、一昨年と、増えまくるアルケミラモリスを株分けしてあちらこちらに仕込んでおりまして・・・
P6231577a_20151228170745eb6.jpg
可愛い感じ(こちらの気候だとすぐ大株になって見栄え悪くなって要注意)に演出できたのも、
良かったですぅ~
すぐ大きくなって、うるさくなっちゃうからこまめに株分けしないと!ですφ( ̄∇ ̄o)メモメモ



デンティベスも大きなお花で沢山咲いてくれました!!
というのも、2代目なんですよねぇ・・・
P6160973a.jpg
THEナーセリーパワーです (*^m^)o
育ってきた株を切り詰めるのはあんまり良くない品種みたいなところ、元気ないぞー!ってバツンと切ったんですよね(*≧∀≦*)
元気無い場合は、様子見ですよ!様子見!!(*≧∀≦*)


そしてそして!!パルフェタムール( ̄□ ̄;)!!
写真ではドッサリ咲いているのを見たことがありましたが、我が家でも同じように咲いてくれるとは!!!
モンタナが枯れて日照時間が増えてから、ビュンビュン伸びてて、今年はドッサリ咲き!!
P6241973a.jpg
春にちゃんと栄養あげなくちゃ・・・φ( ̄∇ ̄o)メモメモ



シーズンを振り返っていると、少し心が癒えてきました^^
お付き合いありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(*'-'*)ノ

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/28(月) 17:47:38|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラシーズンを振り返る(年忘れ的な!?) #バラの休眠友の会  | ホーム | 『風のガーデン バラ園』富良野04 #バラの休眠友の会 >>

コメント

おお~~!
春薔薇、素晴らしい!
こんなにドッサリ咲くのって
我が家ではモッコウバラとバフ位だわ。
圧巻よねぇ~

雪、少ないんだ。
中途半端が一番困るね~(-_-;)
  1. 2015/12/28(月) 18:04:44 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチは一番先がサクライバラちゃんです
名前に似合わず 伸び放題になってますが(^^;
パルフェさん うちも何時かはどっさり咲き…なるよう頑張ります

私も年賀状やる筈でPC立ち上げたのに
こうして ブログ巡りしちゃっております(笑)
なかなかお神輿が上がらないんです(^^;
  1. 2015/12/29(火) 01:05:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

毎年凍害でショボショボになるものが
出たりしていたので、
今年は復活できて嬉しかったー!!

そうなの、雪少なくて冷え込んできたから心配。
追加で囲っても、また暖かくなっちゃったら
蒸れちゃうしねぇ・・・
  1. 2015/12/29(火) 07:02:05 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます!

サクライバラちゃん、
暴れん坊になっているようですねぇ(*≧∀≦*)
家はほぼ日陰なせいか、穏やかに暴れています・・・

パルフェさんも、半日陰の方がいいかもー!!
日が当たり過ぎない(モンタナの影の時代はショボショボでした)
のもダメみたいだけど、半日陰の環境でもビョーンビョーン
枝が出てきます(*≧∀≦*)

さきほどようやっと一筆まで終わりました。
寝起きの字は酷いことに気づきました(*≧∀≦*)
  1. 2015/12/29(火) 07:16:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する