~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(年忘れ的な!?) #バラの休眠友の会 

おはようございます♪
今日も無事更新しております (*^m^)o
お付き合いよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラといっても色んな咲き方のバラがありますが、
私はどの咲きかたも大好きで(一重のバラが多いですけれど(。・m・))

クリュタイムネストラ
P6191507a.jpg
歴史上の悪女とされている人の名前がついたバラ。
(本当は悪女じゃないのかもしれません)
この咲いたバラを見ていると、悪女とは?見た目的にはわかりませんものねぇ、清楚に見えたってぇ
などと、筋違いかもしれない?妄想が膨らんでしまいます (*^m^)o
私がもし男性だったら!??悪女に騙されてしまうタイプなのでしょうねぇ(。・m・)クスクス



ベル・ドゥ・クレシ
P6262196a_20151229073555b5f.jpg
このバラは、まだオールドに目覚めたての頃、写真で見たキャピテイヌジョンイングラムと花がそっくり?で、
比べて見てみたいという好奇心で横に並べて植えてみました(キャピテイヌは今年イジケちゃって来年に期待)
それだけの理由だったのですが・・・・美しすぎる!!!
以前に見た公園での姿にも魅力を感じていませんでしたし・・・
美しい状態に遭遇できていなかっただけなんだー!!!!!!って今年咲き乱れてくれて気づきました(*≧∀≦*)
美しすぎるオールドローズ様です!!
他にもお気に入りの写真があるので、次回かその次かにUPしますのでーーー!!
来年はキャピテイヌとの競演が見たいな~!こちらも凄く素敵なバラなんですぅ!うん、もう!!たまらんですよ~!!
早くベストなショットを紹介したいです(*´ 艸`)


6月は、宿根草も謙虚な様子でたまんないのですよ (//∇//)
P6020675a_20151229073557968.jpg
クルマバソウとサントリナです^^
クルマバソウは、可愛くて庭のあちこちに植えましたが、
日陰に強く旺盛なので、最近では敷地境界に近いものは抜いて管理しています。
でも、この時期は小さな白い小花が可愛らしく咲き乱れるので、なかなか抜けないんですよねぇ
根の張りも浅いから、抜くのも割と楽勝ですけどね♪



ロジャーランベリン
P6231542a_20151229073558675.jpg
このバラは、NewRosesの別冊?オールドローズで紹介されている姿に魅了され、
入手したバラです。バロー様と似ているような?咲き方は全然違う感じのバラです。
ヒラヒラしていて可愛いでしょう?(*´ 艸`)お日様が好きなようで、珍しく日照を意識して植えました!
バラの育て方のコツって、『日照好き(半日陰OKと書いていない)』というキーワードがある場合は
絶対守らなきゃダメみたいですねぇ家のような放任栽培の場合は特に特に!!
それで元気なくなってダメにしちゃったり、移植して養生中のバラが数株あります(*≧∀≦*)
強健種以外は、復活にも(放任だからなおさら|エ・`))時間がかなりかかります・・・
冬も長い地域は特に要注意ですよー!!(というか、ちゃんと書いてあることを読みなさいっですね(。・m・))


ロジャーさん、成長はゆるやかで、ボローニャさんとの競演がなかなか・・・
P6262213a.jpg
これもたぶん、放任で育てているせいもあるかなー???
しかし!放任のいいところは株が根付いたら強い!!ということです。
(*^m^)o言い訳っぽいですかぁ???(笑)
この写真のように、周囲が淡い色だから、ロジャーさん&ボローニャさんがモリモリになってくれると最高なんですよねぇ
引き締まりますよねぇ!!!来年はいかに!!


今回もまたピエールドゥロンサールの登場(ノ´∀`*)エヘヘ
P6262173a_20151229073608ed8.jpg
ほんと、今年は沢山咲いてくれて!!!
庭を始めた年に植えて、沢山咲いた後、寒波が続いてショボショボだったのです。
冬囲いと冬越しがうまくできなかった事も理由のうちの1つです(除雪の雪積んじゃって折れたこともありました)
しばらく例年通りや、早い春が来たおかげで復活できました。
旭川の方面は復活できなかったお宅が多いみたいです。耐寒性が道央圏がギリギリかな?
ここ数年は毎年気候が変だから、何とも言えませんが。




あれ?あれれ???気分が庭モード復活して来ました♪
写真眺めていると、コレ移植しようかな?アレ加えようかな?な
妄想も膨らんできましたよ (*^m^)o


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


(*'-'*)ノまたねぇ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/29(火) 09:23:30|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<バラシーズンを振り返る(今年もお世話になりました^^)02 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る #バラの休眠友の会 >>

コメント

ああ~~ロジャー・ランベリン!!!
そうなのよ。
この子は日照で諦めた子。
こんなに素敵に咲いて羨ましい!!!

でも「半日陰」でも3時間位は日照必要なのよね(-_-;)
なのでウチは本当に過酷~

でも一年中薔薇を楽しめるって考えたら
北海道の人よりはマシなのかなぁ?
  1. 2015/12/29(火) 17:02:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

おぼえてる〜🎶ロジャーちゃん、それで諦めたんだよね〜
でも、そうなんだよねぇ、気候やら日照やら、一長一短!
切り花もうちの気候じゃダメだもの!
ネットでお互いの良さが見られる事が幸せかもね!(*^o^*)
  1. 2015/12/29(火) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

わぁ~~ん  こんなぁに素敵に咲いているバラ。そしてサントリナ。やっぱりいいなぁ。
この景色があるからこそ、冬を越せるのですよね!! 来年、新しいバラ頼みます?
私も、あと一つ現代のバラをと妄想中です^^
  1. 2015/12/29(火) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

妄想 始まりましたね~
ウチも 旦那さんが 壊れた縁台片づけたら
あら 良い感じの地植えスペース♪
さて ここに誰子ちゃん 植えようかしら~
と 妄想しております(笑)

ってその前に開拓しなきゃなんですけどね
春までに開拓したいデス(≧∇≦)
  1. 2015/12/29(火) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

そうなんですよねぇ~
しかも、この時期ってこういうことしかできない分、
集中できちゃいますよねぇ(*´ 艸`)

私も昨日で3株予約していて、
イングリッシュローズも1株ほど考えたいなぁと妄想しています^^
  1. 2015/12/30(水) 09:10:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

どんどん妄想領域に突入してまいりました (*^m^)o

あらら!植える場所増えちゃいましたね!!
増えちゃいましたねぇ!!!!!!
ガバっとスペース開いたらもう、
開拓というひと仕事がありますが、
植える楽しみワクワクですよねぇ!!!
何植えるのかなぁ?私までワクワクしちゃう!!!
  1. 2015/12/30(水) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する