~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(今年もお世話になりました^^)02 #バラの休眠友の会 

今年も大変お世話になりました (:D)┓ペコ
少ない更新ではありましたが、見に来てくださった方々ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、今朝きました!きました!ドカ雪でございます!!
0101_20151230095621696.jpg
これでバラの株も保温されるかな?と、少し安心感もあります。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、今日もまた無事アップできそうです(o^∇^o)ノ


シエラザード
P6231594a_2015123009485682d.jpg
今年大活躍してくれたバラです!
去年お迎えして、その頃は好みじゃないかも(_Д_*)とか思っちゃったりしていたのですが・・・
何と、今年は好きで好きでたまらなくなるという心境の変化?株が育ったから?な現象が起きました(。・m・)クスクス

咲く頻度が高いので、家のウエルカムローズ(玄関先に置いているバラ)としては成功かな?
枯れる枝が結構出たり、どさーっと一気に咲かせられないとか、気になることもありますが、
2013年に発売されたばかりのバラですし、情報収集しながら育てていきたいなぁと思います^^



ラナンキュラス ゴールドコイン
P6020748a.jpg
この宿根草(多年草なのかな?)は、旺盛で旺盛で、放っておけばこの時期の庭の足元がコレばっかりになるくらいです。
がしかし・・・この時期は、こりゃまた増えまくっているムスカリが終わる頃で、
うまいくらいのリレーができているし、それでもいいかな?と感じています。終わる頃にまとめて雑に(少しくらい生存できる状態)抜くようにしています^^


アンクル ウォルター
P6262217a.jpg
ツルバラとして育てる予定が、下からビュンビュン出てくるシュートをついつい残してしまい、
ブッシュになっております(。・m・)クスクス
年々花付きも良くって、このオーソドックスな赤バラ、庭には外せない存在となっています。
毎年思っていますが・・・来年こそ長く伸ばしてみたいです(ノ´∀`*)エヘヘ


フィムブリアータ
P6231539a_20151230094855b47.jpg
このバラは、耐寒性も抜群なので、縛るだけ(雪の重みで枝が折れるのを防止)の越冬をさせています。
葉っぱも取らず、縛るだけ。こういうバラがないと庭に何株もバラを植えられませーん(*≧∀≦*)
お花は繊細なのですが、年々頼もしい風合いの大株になっていて、枝だらけ・・・
来年は枝をしっかり見極めて花咲く枝だけにしてみたいなぁ


ウィリアムⅢ
P6160928a.jpg
念願のこのバラ!!ついについにGETできました!!!
イコロの森の春のナーサリーオープン初日に行ったのにもかかわらず、1株だけ!!
もともと1株だったのかな?もう、もう、見つけて興奮状態で(>▽<;; アセアセ
流通していない(今年の秋から大野農園さんでの取り扱いが始まりましたがもう予約完売ですね^^)バラで、
もしかして?イコロならあるかも?とひそかに期待していたのです。良かった良かった~♪♪♪
どこに植えようか、ワクワクしながら考えています♪・:*:・(*´エ`*)ワクワク・:*:・




フランシーヌ ロワイノー
P6110925a_20151230094852d7a.jpg
植えている環境では日照が足りないのか、雪印種苗の見本林で見かけるより繊細な株の雰囲気です。
でも、この感じ好き(*´ 艸`) 
目に付く場所に植えていて、通勤の時にも咲いているのがすぐわかるのがまたGOODです!
直ぐ散っちゃうんですよ~。この儚さを楽しめるだなんて幸せです♪♪♪

え?向こうに見えているバラですか?今年新入りしましたソンブレイユです^^
花がうなだれて咲くというので、アーチに♪
今年はついついお花が見たくって伸ばすことをすっかり忘れていました。来年は忘れないようにしなければ・・・


予約苗?はい、今年も少々予約中です(。-_-。)ポッ
皆様は冬の妄想進んでいますか?
限りある庭が広くなったような気になるから要注意ですよ (*^m^)o私事ですけど・・・
あれ?ここに3株も植えられない?
あれ?株とかぶとの間に植えるだなんて無理じゃ???

皆さんにもこんなことありますか?


さて、今年もあと残すところ・・・
皆様良い新年お迎えくださいませ!!来年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




(*'-'*)ノまた来年♪




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/30(水) 15:02:28|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<あけましておめでとうございます♪2016  | ホーム | バラシーズンを振り返る(年忘れ的な!?) #バラの休眠友の会 >>

コメント

今年も色々ありがとう。
来年もどうぞ宜しくね(*^_^*)

で、大雪~
でも降らない方が心配かな?

ウチもシェエラザード、キャンカーが多いです。
それと細い枝ばかりになっちゃう。
日照かしら?とか今年は放置だったからとか
色々考えちゃうけど
名前の通りお姫様扱いしなきゃいけない薔薇なのかもね(^^;

新しくお迎えする薔薇も楽しみ。
いいなぁ~~
  1. 2015/12/30(水) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

こちらこそいつも気にかけてくれて、
ありがとうございます(*^o^*)
来年もよろしくお願いします🎶

そう、大雪、複雑な心境(笑)
仕事の日じゃなかったから良かったぁな感じ(*^^*)

キャンカー!同じ事おっしゃる方がいました。枝の更新、お盛んなのかしらね?来年も情報交換よろしくです🎶

良いお年を〜٩(ˊᗜˋ*)و💕
  1. 2015/12/30(水) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

庭が広くなった気…あるある (*^m^)o
妄想では3株植えられた筈が
実際 置いてみると 無理じゃね??って(笑)

今 当にそれ状態で 開拓もまだなのに
鉢 置いてみて こんな感じ??ってやってます(^^;
開拓も 庭に出ると 1すくいでも良いからと 砂利を退かしたり(笑)

お迎えするバラさん お披露目が楽しみです
佳いお年をお迎えくださいませね
  1. 2015/12/30(水) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

桜桃様もありますぅ?? (*^m^)o
実際置いたらびっくりしますよね(笑)

少しずつ少しずつ開拓進めてください♪
咲いたら嬉しいですよね~!!!

桜桃さまも、何かお迎えするのかな?(*'ー'*)ふふっ♪
春まで不意に出会いがありますから要注意ですよ~♪

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください~!!
  1. 2015/12/31(木) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する