~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(今日も真冬日)03 #バラの休眠友の会 

このところ真冬日が続いていますが、
最低気温はマイナス10℃以下とならず、降雪も少なく雪山もナシ。
暖冬だなぁと実感しています。

IMG_8701.jpg

マイナス10℃以下にならなければ、
雪が積もらなくてもバラの枝は標準的な越冬ができるかな?(冬囲いしているので)などと、
予測してみたりしています^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

さて、今年もまた"シーズン中の庭の振り返り"にお付き合いよろしくお願いします(*'-'*)ノ


去年はパルフェタムールとシングルチェリーの開花が合いました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P6171438a_201601060940303d0.jpg
雰囲気好きだな~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


しかし、咲き揃ってみて( ゜o゜)ハッ!
ちょっとうるさくないかい?(*≧∀≦*)
今年は、株元にホワイト~ブルー系の下草を植えてみようかな♪
P6191517aa.jpg
バランスも大事ですよねぇ~

などと言いながら、この咲き揃う時期も一瞬かと思えば放置してしまいそう・・・
いやいやいや、やりましょう。やりましょうよ、やりましょう ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィ


こちらは、無事越冬できたオダマキ^^
P6020715a.jpg
オダマキだったら越冬できて普通じゃん!?と思ってはいたのですが、葉っぱが斑入りなので、
どうかなぁ?と少し不安だったのですよねぇ
札幌より微妙に寒い我が家の気候、手入れの少ない我が家の環境・・・(*≧∀≦*)を考慮しての心配でございましたっ


美しいこの様子、花首が長いことも考慮(斑入りの葉っぱと花がとても離れるのをうまく鑑賞したい)して、
今年は移植したいな~



ぬふふ(*´ 艸`)
フランシーヌ ロワイノー 
P6160936a.jpg
やっぱり可愛いわ~。こういう姿で咲いている時期は、短いです(デンティベスと同じくらいかな)
咲く?咲く咲く?って毎日ウキウキして、出勤時間が早いと開ききっていないし・・・
ほんとこの瞬間に出会える(しかも写真撮れる余裕まであったら尚!)と、世の中全てに感謝です。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



去年のバラピーク日(庭全体のバラが一番咲いていると思われる日)は、
6月24~26日あたりだったでしょうか?
P6262215a.jpg
過ぎ去るとほんと一瞬の、あっと言う間の出来事ですよねぇ
永遠に続いて欲しいと思いますが、過ぎ去るからまた感動を覚えるんでしょうね^^

フィリスバイド、ポールズヒマラヤンムスク
P6242109a_20160106094035c74.jpg
この組合せがとてもお気に入り(*´ 艸`)


日当たりの良い場所に移してから元気になった
シークレット パヒューム
P6231548a_20160106094056281.jpg
お日様が好きみたいですねぇ^^(家は放任なので特に)
年々咲くお花の数が増えているので、
庭の奥にありますが咲いているときに遭遇できる率が高くなってきました^^

このバラは背が高いから太陽の光を受けることができましたが、
一緒に引っ越してきたチリエはショボショボになってきちゃって・・・またお引越しさせようかな?と思います。
株を傷めないコツは、まだ休眠しているうち(雪融け直ぐで凍りついた土がスコップ入るくらい軟らかくなった途端のタイミング)に・・・
できるかな~(*≧∀≦*) やりたいねぇ~(笑)

タイミングよく何でもできればいいのですが、なかなか無理なことが多いです。
ま、割り切っていくしかないですねぇ!!うふふ
色々、庭のやりたいことが増えてきました(。-_-。)ポッ


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ









関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/06(水) 12:22:04|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラシーズンを振り返る(七草がゆについて )04 #バラの休眠友の会  | ホーム | あけましておめでとうございます♪2016 >>

コメント

んまぁぁぁぁ   ナンザマス!! このフランシーヌ
の場合は♪♪  このお色。こんなのないでしょ~って思わずひとり言を・・・・
きれいな色ですね~。びっくりぽんのお色でございました^^
  1. 2016/01/06(水) 13:39:13 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

きゃー!mimihaさまー!!
共感していただけて嬉しいですぅ!!!!
びっくりぽんでした^^

mimihaさまの予約株の記事と大野農園さんのカタログ見て
ウキウキしていたんですぅ!
楽しみですねぇ!!私も次回あたり(。・m・)むふふ
  1. 2016/01/06(水) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ねぇ~
あっと言う間だから余計綺麗なのかもね。
こっちはダラダラ薔薇が見られて幸せだけど
そっちは秋薔薇?と思う程綺麗。
でもやっぱり長く楽しみたいよね(^^;
  1. 2016/01/06(水) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがたみが無かったら、
こうして写真を撮って見返すことも無いのかもね!

綺麗に咲いてくれると嬉しいけれど、
うん、やっぱり長くねぇ~ (*^m^)o
  1. 2016/01/07(木) 09:08:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する