~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(七草がゆについて )04 #バラの休眠友の会 

1人の気まま休日2日目。
FMをBGMに、バラの写真整理をし、気ままに洗濯やら片付けやら、
贅沢な時間を過ごさせていただいています。

IMG_8703.jpg
こんなに雪の積もらない年、かなり珍しいねぇ




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今日は七草粥の日。皆様如何いたしました?






ロサ ムルティフローラ – Rosa multiflora(実生)
P6160965a.jpg

2011年、裏の砂利に生えていたものを育てました。
111222333.jpg
4年目で初開花です(かなり日照悪い場所で極寒地)





氷点下の雪景色の北海道では、一般的な七草粥の草?は
一般的ではありませんよねぇ






すごーーーーーーく、すごく、小さなお花なんですよぉ!!
P6160966a.jpg
ウルっと涙が浮かびそうになるくらい(。-_-。)ポッ





昨日ですが、すでに胃がくたびれてしまっていたので
『じゃが芋・人参・玉ねぎ・白菜・はるさめ』の野菜スープを頂きました♪
北海道らしいの冬の野菜
(収穫は秋で貯蔵系ですがw)





見てみて!左のテンテトウムシとの大きさの比較!!
P6160967a.jpg
ね!すごーーーく小さいでしょう(*´ 艸`)





七味や本舗(京都)の七味をふりかけて(笑)
ここが道民らしいと思うの!ガチガチな道産に拘らず、美味しく食べたいってところ。私だけかな?(*´σー`)エヘヘ





去年は2枝にだけ。今年はドッサリ咲きますかねぇ^^
P6160969a.jpg
この小さなお花と、トゲがまったく無いことからロサ・ムルティフローラと判別しました。
台木になっていたり、現代バラに房咲き性をもたらしたバラとか、ヒップも漢方薬に使われていたのだとか?
今年は、ひと房部屋に飾ったり とかしてみたいなぁ^^





ウィキペディアで七草を調べてみたら、へぇ~(懐)が沢山!!
七草がゆを調べたらまた!!
北海道・・・ふむふむ (*^m^)oなるほどねぇ 南下してやっと・・・なんですねぇ





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



またね(*'-'*)ノ










関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/07(木) 13:34:02|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラシーズンを振り返る(予約中のバラ)05 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る(今日も真冬日)03 #バラの休眠友の会 >>

コメント

胃が疲れてるのに七味はダメなのでは?(^^;
ウチは七草はパスです~
私が御粥自体ダメなのと
ダーリンが七草を「雑草」と言うのよ(-_-;)

なのでカレーで~す♪

実生って時間がかかるけど咲くと感動よね~
結局、全部里子に出したけど
以前ファビュラス×アイスバーグをやったわ。
(ファビュラスの親がアイスバーグだから意味無い!
でも交配されちゃったんだもん)
  1. 2016/01/07(木) 18:02:51 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうなの(^◇^;)
ちょっとの間、お腹痛かった(笑)

お粥苦手なんだね、
ダーリンは雑草(笑)確かにそうだよねぇ

実生って交配されている品種なら、
色んなパターンに化けそうなイメージだけど、
どうでした?
家のバラも色々実生試してみようかなってばらまいているけどなかなか出てこないです(^◇^;)
  1. 2016/01/07(木) 20:46:33 |
  2. URL |
  3. きょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集 ]

わぁお ムルチフローラって色んなバラの交配親になっているバラですよね^^
何だか楽しみぃー。そして、お花も可憐です。
野バラの面影が好き^^
  1. 2016/01/07(木) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

お花ほんと可愛いですよー!!
冬囲いも、縛りも何もせずに毎年無事越冬しています^^
今年は沢山咲いた姿UPできるといいですぅ!!!!!
  1. 2016/01/13(水) 07:52:26 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する