~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(7月の開花状況)06 #バラの休眠友の会 

大寒波が到来してしまいましたが、、皆様ご無事ですか?
お庭も心配ですよね、、、
こちらはいつも通りの冬ですが、明日早朝は氷点下14℃(よくあるけど少し構える気温)まで冷え込むようです。
色々と日々、注意して過ごしていなくては!!ですね。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


最近園芸関係でショッキングな出来事がありました。
愛読していた花新聞ほっかいどうが3月で休刊になってしまうということです(。>0<。)ビェェン



夢乙女 地植え3年目!爆発大ヒットでした*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
P7102618a.jpg


最近特に特に、
特集のチョイスするセンスがいいなぁと思っていた矢先でしたので、
ショックが大きかったです。




シャンテ ロゼ ミサト 
P7102621a_201601191333074e4.jpg
背が高くなる品種で、高いところだけで開花しちゃうから、パッツン剪定必須と心得た昨年。




記事も初心者から玄人まで満足できる内容で、
素晴らしい専門誌と尊敬していたのに・・




ホーゲルビーホワイト、エルバン
P7152697a_20160124125313847.jpg



今週号の『春を呼ぶ 花芽付き球根』なんて、
この時期のチョイス!!北国ガーデナーにとっては最高ですよねぇ!!




エルバン
P7152672a_2016011913331001e.jpg
クレマチス系(つる植物全般?)の植物はお水をあげればあげるほどギュんギュん伸びてくれます。
バラは水遣り控えて育てているので、家では混植の工夫が必要という課題を2016年クリアしてみたいところです。




テリハノイバラ
P7172712a_2016011913332039b.jpg
ベルドゥの後ろに植えようかな~と計画中(*´ 艸`)




前の号は、『おしゃれなインテリアに 小さなコチョウラン』
北国ガーデナーにとって、冬は庭仕事が出来ず、
室内園芸と思っても勝手が違う・・・
でも、お花や緑が恋しい・・・ランは敷居が高い・・・
でも、この特集見たら異常に惹かれてしまうんです
                    ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




ベルドゥ クレシ
P7072282a_20160119133305df8.jpg
散り際まで美しかったです♪




全国紙では絶対に味わえない!
北国ガーデナーの旬の話題の専門誌!!!
バラの○○な特集してくれないかな?こういう特集どうかな?などと
思いをめぐらせたりもしていて・・・
ああ、残念でなりません・・・
バラの特集なんて、もう、何回も何回も読み返しています!!!
月間でもいいので、早いうちの再開を強く希望します!!!



コンビニでも買えますよ~!!
在庫のあるバックナンバーはネットで購入可能ですよ~!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





(*'-'*)ノまたね
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/24(日) 13:05:39|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<バラシーズンを振り返る(来月には満開のバラ?)07 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る(予約中のバラ)05 #バラの休眠友の会 >>

コメント

あとは、マイロフェに頑張っていただきたく・・・
けどけどせつないです><
  1. 2016/01/24(日) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

マニアック度が全然違いますものね、
残念過ぎですよね( i _ i )

総集編とか、本が出てくれると良いですねぇ( i _ i )未練タラタラになりそうです。
  1. 2016/01/24(日) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

やっぱり北国のガーデナーだけだと
発行部数も少ないから
採算取れないのかもね。
web版でもいいから復活してくれるといいのにね。

結構バイクも雑誌が次々休刊(実質廃刊)になったけど
webで細々続けてるのもあるよ。
  1. 2016/01/24(日) 19:00:45 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま


15年くらい続いていたみたいだから、
とても残念!!

そうだねぇweb版で続くと良いなー
極寒地に最高にフィットした専門誌だったのよねぇ・・・
  1. 2016/01/25(月) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

その地域に合った内容の記事って 有難いのにね
ウチも 関東とは言いながらも 標準より寒いし(笑)
web版 やってくれると良いですね

夢乙女ちゃん 可愛いですよね~♪
出会えたら 連れ帰っちゃいたいんだけどなぁ

只今 雪が一生懸命降ってます
明日 休みで良かったデス(^^;
  1. 2016/01/29(金) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます(o^∇^o)ノ
桜桃様地方も特殊な気候ですものねぇ・・
過去の気温表みたいなものもアップされていて、
季節の変わり目は特に助かっていたんですよ。

夢乙女ちゃん♪私も探してみます^^
少しお時間頂戴できれば!!

雪が大量に降る時って・・・
休みだと、それでつぶれちゃいますが・・・
でも、かなり助かるんですよねぇ(>▽<;; アセアセ
  1. 2016/02/02(火) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する