~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(来月には満開のバラ?)07 #バラの休眠友の会 

お正月太りがぁあぁああああ!!!!
と言い続けているうちに2月になってしまいました(。・m・)クスクス
皆様お元気ですか?


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


シーズン中のお庭のバラはひと休みして、
6月の『いわみざわ公園バラ園』を紹介させていただきます^^
この日は雨上がりで、雨に強いバラの紹介ともなります♪



公園の中にイングリッシュローズコーナーがあり、
これからどんどん良くなっていく予感の場所^^

色々な方が携わっているようですよねぇ!!(。・m・)



エグランタイン
P6231602エグランタインa
いつ見ても素敵なイングリッシュローズです。ここでは複数株植えてあり、圧巻です!!


シンベリン
P6231615シンベリンa
カタログ落ちしてしまったバラ。再発売を望むファンがとても多いですよねぇ!!
私もE*GARDENさんのモデルガーデンで一目惚れして以来、大ファンです(*´ 艸`)



そして、メインの現代バラのコーナーへ


サリーホルムズ
P6231612サリーホルムズa
大好きな一重に、微妙な色合いが素敵で、何処のバラ園でも立ち止まってしまいます♪寒さ厳しいと、あまり伸びないかな?



いわみざわ公園は数年前、
北海道の著名なバラ先生チームが携わることになり、
リニューアルオープンしました。




ボニカ
P6231603ボニカa



一株一株のバラは市民の財産ですから、少しでも拾い上げたい。と、
かなりの労力を費やされたのだと思われます。
もちろん、オープンしてから今までも・・・・
胸が熱くなります。



アプリコーラ
P6231690アプリコーラa



しかも驚きなのが庭園だけじゃなくって、
温室にバラが沢山植えられています。

3月には黄モッコウバラが満開!!
 
こちらの地域では戸外越冬できないバラです。しかも開花が南国と同じタイミング?(。・m・)クスクス



ザファウン
P6231659ザファウンa
ボサノバとか、グラニーとか、色んな別名があるみたいですよ~



そして、次から次へと壁面に這ったバラが開花していきます。
ゴールデンウィークあたりなんですねぇ!!
しかも、北海道ではこんなに伸びないぜ~ってくらい伸びています (*^m^)o



エスカペイド
P6231669aエスカペイド



行かねば~!! いわみざわ公園ブログ←私はこちらで開花状況のチェックをしています♪
3月って言ったら来月ですよ~(*´ 艸`)



ニンフェンブルク
P6231701ニンフェンブルクa
去年お迎えしたバラです。コルデスで伸びるバラと言うからには安心感あります。(ドイツのバラで気候似てそうだし)
さて、我が家ではどのくらい伸びるかな~???^^



10月にはバラが終わり、ずーーーーーっと冬囲いされた庭の状態・・・
a_201602032145081d2.jpg
そして、毎日マイナス気温なので雪がほとんど溶けない日々・・・
(それでもトータル積雪は半分以下くらいで助かってますが)

バラが恋しすぎる・・・!!
そうそう、その禁断症状で去年行ったんだった!!
いわみざわ公園の黄モッコウ様に会いに行くのが毎年恒例になっちゃうかな(。・m・)クスクス


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



次回はいわみざわ公園のオールドローズコーナーです♪












関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/03(水) 21:58:26|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:6
<<バラシーズンを振り返る(温室巡り始めなきゃ?)08 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る(7月の開花状況)06 #バラの休眠友の会 >>

コメント

え?3月にモッコウバラとか咲くの?
こっちでは考えられない!
それは行くしかないわね(笑)
ウチのモッコウバラ・・・
去年はダーリン任せだったのよね。
遅い時期まで切りまくっていたから咲くかなぁ・・・

薔薇の時期が待ち遠しいね。
でもほとんど世話してないから
その結果が怖い(^^;
  1. 2016/02/04(木) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

一面雪のこの時期に、綺麗に咲いたバラの写真は本当に嬉しくって、特にサ゜・ファウンがすてき
♪ サリーホームズは、殿堂入りしたということを聞いたような聞かなかったような・・・ 後で確認しときます!  頭の中でバラがぐーるぐる-^^
しあわせーー☆
  1. 2016/02/04(木) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

温室でも3月にバラさんが見られるなんて
行くしかないですね~♪
でもね私 今年は禁断症状出てないのですよ
玄関軒下のミニバラ 細々と咲いてるの
アブラーも居るんだけどね(^^;

やっぱり今年は暖冬なのですね
  1. 2016/02/06(土) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

温室だからねぇ(*´ 艸`)
しかも、こちらでは戸外越冬できない種類だから
尚更面白いの!!

そちらは伸びに伸びるものねぇ!!
ちょっと、切り続けていた時期・・・心配だね(*≧∀≦*)
思いっきり咲いてくれたら良いな~
そしたら、ダーリンも楽しくなっちゃって、
ROUGEさんは楽々楽しめると言う^m^

きっとROUGEさま宅は、
いつもと違う発見ができる年になるのでしょうね。
バラシーズンが例年と違うこともあるかもしれないけど、
沢山写真見せてね!!楽しみにしてる!!!
  1. 2016/02/08(月) 10:38:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ザ・ファウンは本当に素敵なバラですよ!!
名前が色々あるようで、
大野農園はボサノバという名前で (*^m^)oむふふ
バラ選ぶの楽しいですよねぇ!!!!!!!
むふふ♪♪♪
  1. 2016/02/08(月) 10:42:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

そうなんですよ!!しかも、今年は早いみたいで、
すでに蕾が開きかけているのだとか!?
ワクワクしちゃいますねぇ!!!

あ、いいな~それぇ!!!
外で咲いてくれているならアブラーは気になりませんよ!!
暖冬ですねぇ・・・
こちらは氷点下続きなのですが、
マイナス10℃以下になる日は少ないから、暖冬なのかな?
積雪している量も例年の半分以下ですしねぇ
春が早く来て欲しいですねぇ!!!!!(*´ 艸`)
  1. 2016/02/08(月) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する