~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(庭に春が!!)09 #バラの休眠友の会 

春が来るのかな?冬に逆戻りかな?を繰返し、
こちらの地方でも、もしかして三寒四温?な日々となってきました。
今朝、毎年恒例ですがワクワクを見つけました!!こんなに雪があるのに?
もう始まっているみたいです。それは最後に紹介します(。-_-。)ポッ



今回は『いわみざわ公園』のオールドローズ続きです。

現在は、公園内にある温室で黄モッコウバラが咲き始めたようですよ!!!
要チェックです!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


イスパハン
P6231880イスパハンa
去年我が家もお迎えしたんですよねぇ~。ひと足早く満開のお花が見られて幸せでした♪
今年、(*´ 艸`)楽しみぃ!!


プレジダンドゥセズ
P6231873プレジダンドゥセズa
道内のあのバラ農園さんでは、残り5株はありましたねぇ(*´ 艸`)


クラムワジピコテ
P6231846クラムワジピコテa

P6231847クラムワジピコテa
咲き進み方で全く違う表情(*´ 艸`)



グロワールドゥジャルダン
P6231787グロワールドゥジャルダンa
[壁]д・)<大野農園さん残り2株!!  


オンブリーパルフェ
P6231903オンブリーパルフェa
人気のあるオールドですよねぇ
素敵ですもの!!(どれも素敵なんだけど(ノ´∀`*)エヘヘ)


全体的にはこのような感じです。
これからもっともっと大株になるものは大株になったりするんでしょうね(*´ 艸`)
P6231808a.jpg


今回のUPは、バラ苗予約しちゃう?誘惑付きでした(。・m・)クスクス

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



~毎年恒例のワクワク~

今朝、庭でスノードロップが咲いていました!!╭(°ㅂ°)╮ニョキ
スノードロップ2016
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いつもいつも、雪が無くなった途端に咲いていて、長い冬の終わりを告げてくれているようです。
とてもとても感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいます。

庭全体はこんな感じなんですよ~
zenntai.jpg
着実に春は!!来ているみたい!!!



(*'-'*)ノまたねぇ!!






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/08(火) 18:38:33|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:8
<<バラシーズンを振り返る(初庭仕事♪)10 #バラの休眠友の会  | ホーム | 温室で満開のお花見♪(札幌市百合が原公園)>>

コメント

おお~~!
まだこんなに雪が残ってるのに
スノードロップ嬉しいね~(*^_^*)
今年は春が早いらしいから
そっちも早まるかも知れないね♪
そうしたら薔薇作業、忙しくなるわよん♪

いわみざわ公園の薔薇、そういう品種なのか
それとも北国だからかな?
葉っぱの色が黄緑が多いね~
それも綺麗なんだけど。
  1. 2016/03/08(火) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうそう、シーズン凝縮しているから
毎年頭ん中真っ白になるんだった(*≧∀≦*)

葉っぱ、アルバ系だからかな?
言われてみたら黄色いコ多いねぇ^^
  1. 2016/03/09(水) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

スノードロップさんが♫  春一番なのですね^^
バラの葉、そう言われて見直してみたら、確かに黄緑っぽくて、綺麗な色ですよね!!
オールドローズって、もう何千年も命を繋いできただけあって、その美しさはすごいですね^^
  1. 2016/03/09(水) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

mimihaさま庭の1番は何方のなのでしょう(*´ 艸`)
春が徐々に始まっていますね♪
私もあらためて・・・感じている以上に黄色っぽいバラが多いなーって!!
花色との対比もいいですよねぇ!!!
  1. 2016/03/09(水) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチも スノードロップとクロッカスが春一番ですよ
このコ達が咲き出すと ウキウキしますよね(≧∇≦)

いわみざわ公園 ギュウギュウ詰めじゃなくて
自然な感じが良いですね
私が行けるバラ園では 見ない品種ばかりで
ホントにバラって品種が多いですよね
楽しく見させて貰ってます♪
  1. 2016/03/10(木) 00:24:43 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

おはようございます🎶
毎年、桜桃さま地方の春を感じ
ウキウキしたら、
こちらで春の予感が始まります!
今年もそうでした(*^^*)

岩見沢公園、伸び伸び、
日当たりも良いところで、
これからさらに必見です🎶
流通少ない1季咲の美しいバラが
一気に咲き乱れていて、
何とも贅沢な雰囲気です!
お連れしたい(*^^*)
  1. 2016/03/11(金) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

きょうさん、おばんです。
そして初めまして。

岩見沢公園のバラを興味深く拝見しています。
岩見沢公園のバラは今年は良くなるということを
何人かの方から聞きました。
工藤さんも期待していると言っていましたよ。
この春の画像を楽しみにしています。
これからもよろしく。
  1. 2016/03/11(金) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

☆paper moonさま

いらっしゃいませ🎶
素敵なブログにうっとりさせていただいていました!
岩見沢公園は、色んな方が関わっているので進化が楽しみです。
引き続き、レポートします🎶
今後ともよろしくお願いします♪( ´▽`)
  1. 2016/03/11(金) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する