~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(初庭仕事♪)10 #バラの休眠友の会 

今日は氷点下が続く気温だったのですが、
剪定にはちょうど良いかな?と、バラ以外の樹木の剪定をしてみました(*´ 艸`)

そうしたら、宿根草の葉っぱの残骸とか、しなくてもいいだろうレンゲローズの剪定など(*≧∀≦*)
はっと我に返り、家に入りました。
冷え切りました~(*≧∀≦*) 雪降っていたしねぇ~(*≧∀≦*)

でも楽しかったです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ではでは、いわみざわ公園のオールドローズ2015.6月撮影、
続き、お付き合いよろしくお願いします。


ドゥランブル
P6231818ドゥランブルa

ウィリアムロブ
P6231842ウィリアムロブa

バロンプリヴォスト
P6231853バロンプリヴォストa

プティットドゥオランドゥ
P6231860プティットドゥオランドゥa

プレジダンドゥセズ
P6231875プレジダンドゥセズa

トゥールドゥマラコフ
P6231931トゥールドゥマラコフa

ブラッシュモロ
P6231941ブラッシュモロa

シシングハーストキャッスル
P6231945シシングハーストキャッスルa

ゲーテ
P6231947a.jpg



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ずいぶん雪が溶けた庭の様子・・・
001_20160315224023a16.jpg
今年は、バラの根元の周りの雪が溶けている株が多く見られ、
安心しました。(株元に凍りついた雪があると、この時期の凍結融解で株元ボキ被害が起きちゃいます)


またね(o^∇^o)ノ



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 22:49:42|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | コメント:6
<<3月の北海道では、黄モッコウバラが開花中~!!(*´ 艸`) | ホーム | バラシーズンを振り返る(庭に春が!!)09 #バラの休眠友の会 >>

コメント

雪、やはり我が家に比べるとそちらの方が断然早く無くなりそうです^^
そして、オールドローズの魅力的なこと。
モスローズのモスの可愛いこと❤❤
一重のバラの可憐なこと❤
今回もうっとりとみておりました♪



  1. 2016/03/16(水) 10:07:28 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

まだこんなに雪残ってるんだ。
でもガーデニングできるって嬉しいね(*^_^*)
風邪ひかないでよ~
  1. 2016/03/16(水) 18:18:02 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

雪解けはこちらの方が早いですが、
バラの頃から其方はもっと爆発大ヒット!
楽しみですね〜🎶

オールド、沢山欲しくなっちゃいますよね。
来月には園芸店も開き始めるから、
ワクワクですよね🎶ドキドキ
  1. 2016/03/17(木) 05:52:40 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

今年は例年より早く雪解けしそう(*^^*)
庭に出たら、ついつい、あれこれ(笑)
風邪気をつけるね🎶ROUGEさまも
季節の変わり目だから特に気をつけてね!
  1. 2016/03/17(木) 05:56:05 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ノリノリになると 暗くなるのも寒いのも忘れちゃうんですよね(^^;
風邪引かないでね

ポンポン咲きのバラさん 可愛いね~♪
ポンポン咲きが気になって来ました

我が庭では サクライバラさんが やる気満々の
芽吹き見せてくれてますよ~
自然樹形のままだから もぅ好き放題伸びてます
↑要は剪定サボった(笑)
  1. 2016/03/18(金) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんばんは!!

そうそう、『早く家に入りなさーい!!』って
大人になるとなかなか言ってもらえませんし (*^m^)o

ポンポン咲き可愛いですよねぇ
ボタンアイもまた(*´ 艸`)
この小さいところでどうなっちゃってるのー???とか
キュンキュンしちゃいます。

サイクライバラサン(*≧∀≦*)環境バッチリ合ってるのですねぇ
こちらは雪に埋もれている時に枝が何本か折れる剪定?で枝抜きされてます(笑)
古い枝どんどん切っちゃっていいかもー???ですねぇ
お花咲いたら枝後と切って部屋で鑑賞するとかどうですー!??ワクワク♪
  1. 2016/03/19(土) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する