~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る(温室では開花しましたけど^^)11 #バラの休眠友の会 

前記事では、バラが温室での開花。

もう少しだけ、『#バラの休眠友の会』を続けさせていただきます^^

長期間続けているシリーズなだけに、写真がかぶっていたらすみませんっ!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スーヴニール ドゥ アンフォンス ラヴァリー
P6231794スーヴニールドゥアンフォンスラヴァリーa

キャスリーン ハロップ
P6231800キャスリーンハロップa

メトール
P6231812メトールa

ポール リコー
P6231815ポールリコーa

クラムワジピコテ
P6231848クラムワジピコテa

アダムドゥラロシェランバード
P6231857アダムドゥラロシェランバードa

デュシェスドゥピュクルー
P6231863デュシェスドゥピュクルーa

ブラッシュモロ
P6231939ブラッシュモロa



いわみざわ公園のオールド、今年はさらにさらに良くなっていることでしょう。
楽しみだな~






そうそう!こちらの本を発売日に早速買ってきました!!
北海道の方は書店でお買い求めになるのが早いかと思います。
(画像をクリックすとアマゾンのサイトへジャンプします・・・が、現在のところ『一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。』となっています)
  

バラは、いわみざわ公園で活躍なさった石渡 杏奈さん(著)、 工藤 敏博さん (監修)
宿根草は、イコロの森メンバーの北村 真弓さん (著), 高林 初さん (著), 工藤 敏博さん (監修)

北海道とひとくくりに言っても、気候は大きく様々です。
そういったところにも配慮されているので、全国的にも寒冷地の方々のご参考にもなるのでは?と思います。
もちろん、寒冷地の栽培方法見てみたーい♪な好奇心でも楽しい本かと思います(*´ 艸`)



こちらは言わずと知れたバイブル本ですよね^^

寒冷地のバラの肥料の時期、剪定の時期は全国誌とセオリーが違うので、
ご参考になること間違えなしです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



それではまたね(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 14:42:28|
  2. ★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年の積雪ゼロは3月31日でした!まだまだ暖房生活(*≧∀≦*) | ホーム | 3月の北海道では、黄モッコウバラが開花中~!!(*´ 艸`)>>

コメント

わーーん 素敵な薔薇の写真にうっとりとしていたら、ナント北海道のバラの本!
先日、私も工藤先生のブログでほんの紹介を見て、これは確認をせねばと思っていたところでした。如何でしたか? 私は明日、富貴堂による予定です^^ 楽しみ~
  1. 2016/03/23(水) 16:29:48 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ妄想ではなく
リアルに庭仕事に忙しくなるね(*^_^*)

早くそうなればいいね~♪
  1. 2016/03/23(水) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

そうなんです!北海道のバラ本出ましたよ~!
宿根草も興味深かったです^^
色々な情報が満載なので、お手元に置いておけば心強いと思います!
見つかったかな~???(*´ 艸`)
  1. 2016/03/24(木) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうそう、リアルがやってきまーす!!!
慌てふためいてあっという間に冬囲いが来てしまわないように・・・
今年は計画立てたこと少しは実現させなくちゃ(。・m・)クスクス

早く雪、全部無くなって凍った地面溶けないかな~♪♪♪
  1. 2016/03/24(木) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

宿根草 興味ある~
多年草であっても 
半耐寒性のは無理な地域なので(^^;
お迎えしてから 調べて 
結果 お家ジャングルの住人が増えるってね(笑)

そうそう クルマバゾウ 可愛い葉っぱが出て来ましたよ♪
増えてくれたかなぁ 楽しみです

気まぐれ便 ありがとうございました♪
  1. 2016/03/31(木) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ

宿根草色々掲載されていて面白かったですよー!!
ホスタもグラス類もたっぷり掲載されています♪
グラスって、結構越冬できないコがいますよねぇ!!!

クルマバソウ!!.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
可愛いですよねぇ!その頃特に!!!
表面に根を張って増えるから、
増え過ぎたとき抜くのも簡単です♪♪♪

気まぐれ便♪またいつか (*^m^)o
  1. 2016/04/02(土) 12:05:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/701-de72e256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する