~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ、ひと株 越冬失敗~(∩ ゚д゚)アーアー

地上部が枯れていた植物も芽吹きだし、 庭仕事をする実感が沸く時期に入りました。


  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 春のお庭、心待ちにしていますが、 とっても残念な事実が浮き彫りにも・・・ 01_201604271953273dd.jpg 
枯れ枝は毎年のことカットするのですけど・・・・ (*´・ェ・)ショボーン 枯れ枝をカットした結果、 02_20160427195328cd4.jpg アーチがスッカスカになってしまいました。 


こんな風になる予定だったのにーーーーーー!!! 03_20160427195329b3a.jpg 
_| ̄|○、;'.・ がくーん 


 こんな風に咲くはずだったのにーーーーーーー!!! 
04_20160427195331fed.jpg o(T◇T)oオオオン 

 これは、凍害ですが、シーズン中に越冬できる株に管理しなかったせいです。 咲かせ続け、ヒップまで付けちゃったのに、肥料は春にあげたっきりでした。 (施肥も寒冷地は時期が決まっているのでご注意を!) 特に放任ガーデンだから、咲かせ方気をつけなきゃいけないのですよねぇ すっかり調子に乗ってしまいました(>▽<;; アセアセ 




 話は全く変わりまして・・・ イコロの森でこのような派手な宿根草を買い求めてきました。 00_20160427195519f69.jpg 
(=v=)ムフフ♪ 

どんな風に合わせようか、要検討でございます♪♪♪♪ 
何処だったかのプロのガーデンで見たんですよねぇ で、家のお庭にも入れたいぃぃぃ!!!って思ったことまでは覚えていますが、 何をどう組み合わせようとしたのかがさっぱり。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 


 そして、今日の庭風景^^ 05_201604272035039e5.jpg 
スプリングエファメルは終わって、ムスカリ、プリムラジュリアン、ヒヤシンスが目立っています♪

手前に冬囲い外したり枯れ枝切った残骸がー(>▽<;; アセアセ 見なかったことにーーーー!!! 




 そしてそして(ノ´∀`*) 
07_20160427203504d76.jpg 
予約していた苗が届きました!!!葉っぱがワッサワサです!!! 
庭ではまだまだ葉が展開していないので、このワッサワサがテンション上がっちゃいます。 
ずーーーーーっと眺めていたい気持ちを抱えつつ、だんだん肌寒くなってきて、今日の庭仕事を終えました。 



 庭仕事の追伸: バラのトゲが刺さらないようにする注意力が鈍ってしまい(なんせ、冬囲いしてから半年経ってる) 深く刺さって大袈裟なほどの流血、顔にベチまであり・・・ 早く感が戻ってきて欲しいです、いや、これだけ痛い思いしたからもう大丈夫かな?(>▽<;; アセアセ


  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 またね(*'-'*)ノ
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/27(水) 20:52:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<染井吉野満開は、5月4日でした^^ | ホーム | お花のリレー始まりました♪早い早いスピードに追いつけないっ>>

コメント

おおーーん おんおん><  我が家もーー><
今年つてバラにはあんまりよくない冬だったかなーっておもいます>< けれどけれど、逆にかんがえてーー!! これで株が若返る♫
私、呪文のようにそう唱えてるですぅぅぅ><
しょして、この次には、届いた苗のご紹介をば
してくださいませ^^
  1. 2016/04/28(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

ウチもね 冬の植え替えでひとつ枯らしちゃった_| ̄|○
一緒にやった 枝変わりのコ達はわっさわさなのに。。。(泣)

もぅ増やさない…と決めてたのに
ブラッシュノアゼット お迎えしちゃった(≧∇≦)
  1. 2016/04/29(金) 02:12:41 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ありがとうございます🎶
咲かせすぎ、肥料あげな過ぎが今回の原因のようですぅ
こちらは、他のバラ、
全然痛んでいないんですもの(^◇^;)
でもそうですよね!枝の若返りに
なりそうです💕(((o(*゚▽゚*)o)))

届いた苗(o^^o)むふっ
次回にでも紹介します🎶
  1. 2016/05/03(火) 06:18:29 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

冬の植え替え、
タイミング難しいですよね(^_^;)
気候を読むの、集中力いりますもの。
枝変わりのコ?気になる!
ブログ要チェックだわ〜

でも!お迎えおめでとうございます‼️
٩(๑>∀<๑)۶わーい
伸びそうですね!豪華になりそうですね💕
  1. 2016/05/03(火) 06:22:57 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する