~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

2016年バラ待ち庭 (*´ 艸`)

いつもご無沙汰しておりますが、ブログ訪問もさらにご無沙汰しておりますが、
何とか元気でやっております。
今日は家のお庭です^^お付き合いよろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





家のお庭では、ただいまモンタナ・ピンクパーフェクションが満開中です♪

01P5314684a.jpg
今年もギッシリ咲いてくれて嬉しいです。
剪定しなくちゃと思いながら、ずるずる・・・


庭のボリュームがあっという間に拡大しております!!
02aP5084097.jpg

3週間でこれだけの違いがあるんですよ!!
P5314695a.jpg
結構焦ります^^;

そんな中、フライング気味ですが、
モーデンブラッシュが咲きました。ちょっと奇形だからカウントに入れられないかなぁ~
03P5304638a.jpg
5/28開花(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

次に咲きそうなのはソンブレイユ
04P5314689a.jpg
シングルチェリーやら、ロサウチヤマナやらと思っていましたが意外な展開です^^


庭のモリモリ具合見てやってください^^
05P5314675a.jpg


文章を書いていると何時までたってもUPできないのですが、
家のお庭こんなにモリモリになったのよーって写真見て欲しいー!!!!から、
UPしちゃいます!!

06P5304653a.jpg


07P5304660a.jpg


08P5304663a.jpg


09P5314710a.jpg


10P5314688a.jpg


11P5314692a.jpg


12P5304640a.jpg


13P5314670a.jpg


14P5314672a.jpg


17P5304641a.jpg


18P5314703a.jpg


19P5314712a.jpg


15P5314676a.jpg


16P5314691a.jpg



写真沢山あってすみません(>▽<;; アセアセ
最後まで見てくださった方、ありがとうございます!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事
  1. 2016/05/31(火) 15:51:34|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<2016庭バラ開花宣言^^ | ホーム | 横浜イングリッシュガーデンへ行きました^^ その2>>

コメント

お晩でございます

いよいよ バラさん開花ですね~♪
待ち遠しいでしょう (*^m^)o
ピンクのゲラニウム 可愛い♪
下の方の 小さいフウロソウは どっからどこ中出て来て(-_-;)
可愛いんだけど 匂いが。。。┓( ̄∇ ̄;)┏
クルマバソウも こんな風に増えて欲しいな

サクライバラ 朝日より西日が長い所なのです
旧い枝をカットしてみようと思います
可愛くて 大好きなのですが 元気すぎて野ばら並みのジャングル化
移動するにも 多分 出来ない大きさの根っこになってそう。。。
もっと 伸び伸び出来る所に植えてあげれば良かったです(^^;
  1. 2016/05/31(火) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

いよいよ(*^^*)
ちょっとドキドキです!

ピンクのゲラちゃん、
ヒメじゃない方ですか?
桜桃さま地方にも合いそうです🎶
キマグレ便で遊びに行きますね!

うんうん、サクライバラちん、
その場所気に入ったのですね〜
風が通った方が気持ち良いでしょうし、
散髪してあげてください🎶
楚々と咲いていた方が桜桃さま好みかも(*^^*)
  1. 2016/06/01(水) 00:16:38 |
  2. URL |
  3. きょう #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

初めまして

突然のメール、先ずは非礼をお詫びいたします。

たまたま同じ道内の方という事でブログを拝見しておりましたが、ひとつ、どうしても教えて頂きたい事がありコメント致しました。

今項の下から4枚目の画像の白い小花の名前をご存知でしたら、是非ご教授下さい。

当地で沢山自生しているのですが名前が分からず、何とも偶然にこのブログに綴られていたものですから…

宜しくご高配下さいませ。
  1. 2016/10/25(火) 14:50:19 |
  2. URL |
  3. terroir_k #4SSKmKVw
  4. [ 編集 ]

☆trerroir_kさま

はじめまして!ご丁寧にありがとうございます。

4枚目の画像の白い小花ですね?
『シコタンハコベ』です。

またお気軽にコメントしてくださいね!!
  1. 2016/10/28(金) 13:54:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ご教授誠にありがとうございます。

シコタンハコベ…、色丹と名付くからに北方系の草花なのは想像に堅くありません。
成る程、当地で群生しているのもうなづけます。

蛇足では御座いますが、浮島峠の山中には画像のクルマバソウも自生しております。

何れも小さな小花ですが、可憐でいて私の庭にも是非お迎えしようと思ってます。

この度は本当にありがとうございました。
  1. 2016/10/28(金) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. terroir_k #ldBziOEk
  4. [ 編集 ]

☆terroir_k さま

お役に立てて嬉しいです^^

クルマバソウもすごく可愛いお花ですよね。
隣地に塀など無い場合は根で増えていくのでお気をつけください。
  1. 2016/11/01(火) 13:56:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する