~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

夏バテ寸前で秋が来たっぽい。久々に庭仕事、酷かった~


8月に入ってから北海道らしくない暑さが続き、
例年だとお盆明けからグっと朝晩冷え込むはずが・・・
もっと暑くなって・・・(๑°⌓°๑)もうだめかもーーーー

というところで、朝20℃くらいの温度の休日でした。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

夏バテになっている方も結構いらっしゃるようで・・・
お見舞い申し上げます。


ペルルドール
P9044994a.jpg




今日は雑草抜きました。抜きました。抜きました。
Σ(・(工)・ノ;)ノものすごい量で、全部できませんでした。




ローゼンドルフ シュパリースホープ
P9045004a.jpg 
ROUGEさん、やっと普通に咲くところまで成長しました^^
ROUGEさんも、ルーシェちゃんも元気に過ごせますように!!



今日は午後から久々に自分の用事。
ああ、こんな休日久しぶり。必要ですねぇ、心が狭くなる。



クリュタイムネストラ
P9045006a.jpg


スノーグース
P9045011a.jpg




色々犠牲にしながら仕事に専念した前半。
後半は渦に巻き込まれずにマイペースにいきたいな。




アロニア
 P9044999a.jpg



ローズオブピカーディ
P9045014a.jpg



プライベートも楽しむ予定です(๑→ܫ←๑)
しっかり計画しなくちゃー!!



ホトトギス
P9045018a.jpg




ラテアート
P9045022a.jpg
蘂も素敵なんですよ~^^







ジャングル目指す厳寒地の放置庭、とうとう本丸に到着いたしました。
大雨続きで伸びる伸びる伸びる!!!
ロサムリガニー、センニンソウ、モンタナ ブロートンスター
P9045027a.jpg
混色して数年、とうとう全部カーポートに乗りました。
普通、何かが負けますが、何も負けてないこの様子。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。素晴らしい!


草を抜かなかったあたり^m^ P9045028a.jpg 

シエラザードを植えている大鉢の株元に春植えたペチュニア
P9045029a.jpg
頑張ってくれました^^

あ、またビオラの種植えるの忘れた・・・
種まきして育つものはもうホボ無シな時期になってしまいました。
いつもそう、暑さに正気を失う夏を超えたらそんな季節。 

球根が売り出されるころでもありますね♪
来年のこと考えましょうか^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










関連記事
  1. 2016/09/04(日) 11:46:19|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0
<<秋なの?残暑なの?秋なの?残暑なの???よくわからない日々ですね、庭バラ続き^^ | ホーム | 台風待ちな休日でした。バラは摘みませんでした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する