~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雨上がりの朝、落ち着いた気温の朝、バラが咲いている朝。


雨上がりの朝、
日焼け止めも塗らずに庭に飛び出してしまいました(ノ´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

おはようございます。
暑すぎる気温が落ち着いた朝でした。


ひっそりと、ひっそりひっそりと・・・・・・
ヘデリフォリウム
P9075036a.jpg 
ホワイトは越冬できた験しが無いなぁ・・・
何かコツがあるはずなんだけど、植えるタイミングとか、植える場所とか・・・






スノーグース
P9075039a.jpg




ワイルドオーツ
P9075041a.jpg



高い所で咲いていたから、
雨が降ると重みでうなだれて撮りやすくなった^^
来年はもっと思い切って剪定しよう~っと。
でもでも、雨降ったら低いところにうなだれちゃうのか!??
うーん、秋は良く雨降るし、どうしましょうかねぇ??

シャンテロゼミサト
P9075044a.jpg





グラスとコラボ^^
あ、あえて植えているグラス(草)です!!(笑)


クリュタイムネストラ
 P9075048a.jpg




始まりました^^
春にたくさん咲いてからしばらく音信普通でしたが・・・

シエラザード
P9075056a.jpg












葉っぱが・・・葉っぱが・・・(^_^;)
お疲れモードになってきてます、

パルフェタムール
P9075053a.jpg
10月中にもなると、時間が許す限り葉っぱを取るので、ちょっと助かったかな~?
とかも・・・?思って???いたりして???(^_^;)強健種は安心して見てます。




こちらも葉っぱ落ちるの時間の問題かな。
今年が多かったせいもあるのかな?
黒星発生の時期が早かったようにも感じます。


レオナルドダヴィンチ
P9075061a.jpg



無農薬で予防はしていませんが、春の施肥でいい結果が出ていたのですよねぇ
黒星さん。。。


P9075062a.jpg


今日は旦那さんがニーム撒いてます。
今年はニーム散布率多かったせいか、害虫被害が少ない気がします。


そろそろ、お化粧しなくちゃ!!
お昼ごはん、昨日行ったお店に今日も行きたいんですって(笑)
夜は私の好きなものでOKだということで・・・^m^






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








 
関連記事
  1. 2016/09/07(水) 10:38:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<突然秋!夏日ナシの週間予報、バラ、これから綺麗に咲く? | ホーム | 秋なの?残暑なの?秋なの?残暑なの???よくわからない日々ですね、庭バラ続き^^>>

コメント

お晩でございます

只今 台風の雨ザーザーです(-_-;)
でも 風が無いので 助かります

白のヘデリフォリウム ウチも一個だけ花が咲いてました
しかも イジけたお姿で_| ̄|○
秋バラ 始まったは良いのですが この蒸し暑さと雨で
花持ちが悪いです

いい加減 秋らしい すっきり晴れになって欲しいです
  1. 2016/09/08(木) 01:06:09 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

こんにちは(o^∇^o)ノ

台風大丈夫でしたか?
こちらも昨夜から雨で、
予報はもうちょっと降りそうですが、
今のところ上がったようです。

同じく o(T◇T)o 家も、1個だけ・・・(笑)
雑草の中からがんばって出てきてくれました。
確かに繊細なお花が水分が多いと辛いですよね。

昨夜からいきなりひんやり感味わいました。
そちらもどうかな?
秋はいつも突然やってきて、
雨が降るたびに寒くなりますよね^^;
そうなってくると名残惜しいとか言っちゃいます(笑)
  1. 2016/09/09(金) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する