~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

イコロの森行っちゃいました(๑→ܫ←๑) あのバラ見つけちゃった♪♪♪

やっぱりあのバラが欲しくって、
Z2だなんて、やっぱりイコロかな?ちょうど秋バラの時期でもあるしって。
行ってきました^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


もともと静粛な庭園だから、
盛大に咲いていることは期待していませんでしたが、

ある程度の咲き具合でした^^

盛大に咲いているのも美しいのは美しいのですけど、
ひと花ひと花が濃いのだけれど可憐に、
楚々と美しく咲いている姿を干渉するのも好きです。

P9275730a.jpg




しかしながら、赤いバラは情熱的に感じます。
秋だからなおさらかな?

P9275733a.jpg



今回は庭園の前にナーサリーに行きました!一目散に!!


P9275734a.jpg P9275735a.jpg


いわみざわ公園で出会ったあのバラは・・・
あのバラ、『マーティンフロビシャー』
きっとナーサリーに置いていると思ったのです。


たぶん、ロージークッション。
P9275738a.jpg 
何処で見ても必ず惹かれるバラ。

P9275740a.jpg 







P9275742a.jpg





品種によっては沢山のヒップをつけているものも。


 P9275743a.jpg 



P9275747a.jpg



 P9275748a.jpg 



あらら?好みかもー!!^m^

P9275749a.jpg


 P9275751a.jpg 


P9275752a.jpg 


P9275753a.jpg




この時期、来年に向けて延びて茂る葉っぱも、魅力的!!
私は特にこういう長くて少しシワっとした葉っぱが好き。
皆さんいかがですか?

P9275755a.jpg 


やはり赤いバラは情熱的。
秋は特に哀愁も加わって、心に突き刺さります。

P9275756a.jpg 



P9275758a.jpg



 P9275759a.jpg 



このバラは???

P9275760a.jpg 

このバラの名は・・・

『クレールマタン』
P9275761a.jpg 
次回のイコロのナーサリーで出会えたらお迎えしたいな。
名前を教えてくださった、あの関西ナーサリーで取り扱っていたら予約もいいかな?


今頃沢山咲いているバラは、
お庭のバラが名残惜しい時、
ひと筋の光を贈ってくれる品種なのでしょう^^

秋は短すぎて、忘れがちなんですよねぇ~






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


無事、『マーティンフロビシャー』に辿り着きました^^
P9275818a.jpg 
お花も葉っぱも可愛すぎてクラクラしちゃいます(๑→ܫ←๑)











関連記事
  1. 2016/09/27(火) 19:43:33|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2
<<北海道イコロの森 秋の様子 | ホーム | 久しぶりの庭仕事、蚊がいなくて助かる~!やりすぎた~!>>

コメント

ウわ~無事に再会できて、おめでとうございます^^
これからまた、どこにうえようかと、楽しい悩みが^^ 良いデスねー。
そして、やっぱりハイブリットルゴサちゃんだったのですね💛 魅力的な品種の宝庫かも!!
嬉しそうなお顔を想像シテイマスーー^^
  1. 2016/09/27(火) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

(ノ´∀`*)エヘヘ 見つけちゃった~!!!
冬の間しっかり考えなくちゃです。
実は外に3苗待機しているんですよね(^_^;)

こんなに可愛らしいハイブリットルゴサもあるんだと思うと、
はまりそうですぅ!!!

玄関出てすぐのところに置いていて、
出るたび(๑→ܫ←๑)ニヤニヤです♪
  1. 2016/09/28(水) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する