~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道イコロの森 秋の様子

前回の記事ではバラを中心に紹介しましたが、
イコロの森』の魅力はそれだけじゃないのです!!

季節の移り変わる風景を味わってきました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

やっと雪が溶けて庭仕事が出来ると思っていたら・・・
あっという間に秋ですね。



P9275766a.jpg



寒冷地や厳寒地の夏は短いですものね。
振り返ると、短く感じてしまうようですし^^;
ですが、



ポツンと咲いているのにとても光っていました。
P9275764a.jpg
ツユクサの種類ですね^^


この時期の、植物たちの様子も、
立ち止まって深呼吸すれば、



P9275769a.jpg


冬に向かう不安ばかりじゃなくなります。

ついつい、先の不安ばかり考えて
目を背けてしまうこともあるのですが・・・



P9275773a.jpg



しっかりと、この北国の短い秋を楽しむ。
厳しい冬がやってくる前に!!


P9275776a.jpg


風に揺れるグラスの穂も色濃くなってきて、
太陽の光が当たればキラキラ。


P9275815a.jpg


枯れたような、赤みを帯びたような枝も、

P9275778a.jpg


水分が抜けていった葉の雰囲気も、


P9275783a.jpg


なんだか、
いろんなことに感謝させていただきたい気持ちにさせられます。


P9275784a.jpg


P9275792a.jpg


ありがとう ありがとう ありがとう
柄にも無く、す・・・すみません^m^

P9275796a.jpg


P9275797a.jpg


もう少し深まった秋の姿もまた素晴らしいことでしょうね


P9275799a.jpg


P9275798a.jpg


イコロの森は、10月いっぱいまでの営業です。
それまでに、もう1回は行きたいな。

コルチカムのホワイト 珍しい!
P9275801a.jpg


P9275802a.jpg


ホザキナナカマド かな?
P9275809a.jpg
葉もお花も素敵すぎで、樹形も素敵なのでいつかお庭にと思ってもう5年くらい経ったかな?
やっぱり素敵。うーん、バラ以外を植える場所、うーん、どこにしようかな^^



球根も少々買ってきました^^
去年カラスに食べられちゃったのですよー٩(๑`н´๑)۶ブー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事
  1. 2016/09/29(木) 08:37:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | コメント:2
<<1季咲きなどの様子(9月中) いわみざわ公園バラ園05 | ホーム | イコロの森行っちゃいました(๑→ܫ←๑) あのバラ見つけちゃった♪♪♪>>

コメント

きょうさんこんばんは。
秋のイコロやっぱりいい雰囲気ですね。
昨年秋に行ったことを思い出しました。

7月にインスタグラムに乗せたという時から見ていなかったのでした。
気が付いたらたくさんUPされていたので
大急ぎで見せていただきました。

すっかり秋色が深まってきましたね。
あと一か月もすれば冬囲いの準備でしょうか。

こちらはまだ秋バラの季節で楽しんでいます。
  1. 2016/10/06(木) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

☆paper moonさま

paper moonさま、おはようございます!!

引き続き見てくださっていたとは感激です!!
私も、もしかして秋バラ始まっていらっしゃるのかな?
と、拝見させていただきました。
相変わらず素敵なバラばかり(๑→ܫ←๑)

そうなんです、そろそろ冬支度の宿根草の刈り込みをして、
冬囲いが来月。全然進んでいません(^^ゞ

秋バラ沢山見せてください♪♪♪
コメントいただいた直後は去年にまでさかのぼって
拝見してしまいました(ノ´∀`*)エヘヘ

楽しみにしています(o^∇^o)ノ
  1. 2016/10/11(火) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する