~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る 2016 06 #バラの休眠友の会 

今年は雪が少なく、氷点下の気温が厳しい日々です。
バラの株が雪に覆われなければ、
無事に越冬できる枝が残るかちょっと心配な日々ですが、
仕事から帰ってきてダップリ降った除雪の心配が無いのは助かるなぁと・・・
複雑な心境の日々です^^;


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

そんな中、このバラはきっと大丈夫だなぁな厳寒に強いバラ達の中で、
特に尊く感じているバラ達を今日は紹介させていただきます^^



ベルドゥクレシ
P6214866a.jpg 
沢山咲いてくれますが、途中支柱しなければ、うなだれちゃって大変。
今年こそちゃんと支柱をして房咲きなショットを・・・(ノ´∀`*)
美しさはため息ものなんですよ~。




ロサムルティフローラ
P6214851a.jpg
砂利の場所で鳥の落し物?
小さなバラらしきものが生えていて、育ててみたらロサムルティフローラでした。
冬囲い的なことは全くせず、水遣りもせず、肥料もナシ。
しかもかなりのシェードですが、太いシュートビュンビュンの5~6年生です。
葉っぱより小さなお花が沢山チリチリ咲いてくれて可愛すぎなんです(๑→ܫ←๑)




バラじゃありませんが・・・
たしか
オダマキ ‘レプレコンゴールド’
P6024731a.jpg
斑入りのオダマキさんです。
もうちょっとメイン庭に入れたら良かったー
斑入りの葉っぱが、花後も素敵です。
暑くなると斑が消えたりしますが、
新しい春が来たらまた斑入りの美しい葉を見せてくれます^^
とても美しいオダマキです(❀ฺ´艸`) 





デンティベス
P6154839a.jpg
一重のこの美しいバラは、香りはスパイシー、四季咲きなのですが、とても儚い・・・




ジュノー
P6214849a.jpg
去年庭に加わりました^^
憧れていたのですが近寄りがたいイメージが勝手にあって、
やっと去年にえいっと入手しました。


なんだか、ふわっとした説明だったのですが、
尊いという表現をしてしまうと・・・語りつくせる自信ありませーん(ノ´∀`*)エヘヘ

他にもあるのですが、美人さんに撮れなくて紹介できないのが残念。
今年は沢山写真撮って表現出来たらな♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ではではまたね(๑→ܫ←๑)





関連記事
  1. 2017/01/20(金) 21:19:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<バラシーズンを振り返る 2016 07 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る 2016 05 #バラの休眠友の会 >>

コメント

おおっ ジュノーさんがおられる!!!
長年私も憧れつ・・・

そして、べスちゃんは散るのが早いのですか?
  1. 2017/01/21(土) 14:17:32 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ジュノー様、実物さらに素敵ですぅ(๑→ܫ←๑)

咲いたその日が1番美しいです^^
水が好きみたいですが、
肥料も好きじゃないかと思います~!!
  1. 2017/01/24(火) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する