~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラシーズンを振り返る 2016 07 #バラの休眠友の会 

寒さが緩んで、20cmの積雪があった朝でした。
010101010000.jpg 
久しぶりの除雪の日となりました。

バラに雪がかぶって、越冬の心配は無くなったかな?
いやいや、今までの寒さ(氷点下続きすぎっ!!!)の影響出るかも?
結果は春にならなきゃ分からないので、この心配事は棚の上に上げておきます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それでは、シーズン中のバラのお話にお付き合いください♪♪♪




咲き始めはこんなにピンクになるんですよ(๑→ܫ←๑)
ポールズヒマラヤンムスク
IMG_0171a.jpg 
下の蕾はバリエガタディボローニャ。
今年こそコラボできるかなぁ??


ホワイトの種類ですが、ピンク混じります^^
ホワイトグルーテンドルスト
IMG_1317a.jpg
枝変わり繋がりで赤とピンクがあるんですよね。
年々背が高くなってきて存在感出てきました。
強い品種ですが、
蕾がアブラーにやられちゃうほど(今まで背が低くて風が当たらなかったせいもあるかな?)で、
晩秋に咲かせることが多かったです。





左ピエールドゥロンサール 右シャンテロゼミサト
後方ポールズヒマラヤンムスク
IMG_1323a.jpg
本当は、後方にフィリスバイドのアプリコットも混ざり、
夢のような風景になるはずでしたが・・・
冬囲い開けてビックリの枝枯れでo(T◇T)oオオオン
今年は見られるかな?夢のような風景^m^
(2年前の風景(❀ฺ´艸`) )



シェードのモジャモジャコーナー
IMG_1329a.jpg
ホスタやラムズイヤーは、私の住む気候にピッタリ合っていて、
庭のお花がない時の彩りに活躍しています。
株分けも簡単、種飛ばしてると程ほどに出てくるし、簡単に抜けるし
助かっています^m^



2年目のお花はようやっと、らしくなってきました^^
モーデンブラッシュ
IMG_1303a.jpg



塀沿いに並べて植えた小さな苗が育ってきました。
レンゲローズ
IMG_1342a.jpg
1列繋がったようにしたい願望が叶うまで、あと何年かかるだろう?
私も努力しないと何年もかかるだろうねぇ(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


BISES(ビズ) 2017年 02 月号 が今月号をもって休刊となってしまいます。
近くの書店ではもう売切れてしまっていて、アマゾンで購入しました。

去年は花新聞北海道の休刊、今年はBISES(ビズ)、年々園芸誌が減っていきます。
単行本は増えてきているのかな?
園芸業界が新しい時代になってきているという話もありますが、
10年目ガーデナーとしてはピンとこないな~とぼんやりしてしまいます。

銀河庭園も大幅リニューアルするようですし、
国バラは今までの趣向と違ってしまう模様。

今までどおりでも、物足りなく無かったんだよな~
世の中の動きって?何何だろう????

でもでも、楽しい季節がこれから来ることには変わり無いですね^^
とりあえず春を楽しみにしておこうかな!!


それではまた(o^∇^o)ノ











関連記事
  1. 2017/01/24(火) 15:55:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<バラシーズンを振り返る 2016 08 #バラの休眠友の会  | ホーム | バラシーズンを振り返る 2016 06 #バラの休眠友の会 >>

コメント

グルーテンドルスト、ピンクが混じるの見て
「可愛い!欲しい」って思った薔薇よ。

そっちは大変だよね~
ウチの辺りは雪は無いけど
寒くて鉢の中、凍っていたので
多分、春に芽吹かない株、結構あるかも(-_-;)
  1. 2017/01/25(水) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ホワイトグルーテン様にピンクが入るの可愛いですよね~
ウチのコも ちょいちょい入るけど このまま
定着して~思うもの(笑)

今冬は 今までが暖かったせいか
鉢の中が凍らなかったけど
今回の寒波でガッツリ凍りました(-_-;)
  1. 2017/01/25(水) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

レンゲローズ🌹 このような使い方が、きっとこのこに一番似合うのかもって思いました。マネっこしたいなーー^^ が、このこと巡り合えないのですーー>< 今年あえて欲しいなあ^^

園芸界の諸事情は私にはよくわからないけれど、何か閉塞感のようなものがあるのかなぁーとも思ったりしています。

けれど、私達愛好家は、楽しもうね^^
沢山沢山、この素敵な植物の世界を楽しみ、いつくしんでいきませうねーー^^
  1. 2017/01/26(木) 11:01:43 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうそう!褒めてくれたよねぇ♪
強いせいなのか、ルゴサ系だからなのか、
虫が凄いのよね^^;

そっちも大変だよー!!
こちらは雪に埋もれたら保温効果があるようで、
ひと安心なの。
世の中の素敵な植物で、
越冬できない植物は沢山あるけどね^m^

被害少ないこと祈ってるね!!!
  1. 2017/01/29(日) 10:16:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

うんうん。
毎年、今年もピンク半分入って良かったーって思っちゃう!!
なのに、知らない間に枝を切りそうだから、
なおさら安心感が^^;

鉢、ROUGEさんも、
素焼きのものとか凍って膨張して割れちゃうから気を付けてね!!
素焼きにペイントのものもはがれちゃうのー!!
  1. 2017/01/29(日) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

是非是非レンゲちゃんに出会ったら
オソロイでいきましょう~!!!(❀ฺ´艸`)

はい^^
愛好家は続きます♪♪♪
今年はどんな出会いがあるのでしょうかね???
ワクワクしますね!!!
  1. 2017/01/29(日) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する