~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年初の庭仕事始動♪フリースで汗ばむ陽気でした^^

いつも突然、
あっ!タイミングが来た!!
ってなるんですよねぇ^^;

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

雪の溶けた場所のスノードロップが満開中です^^
P3296025a.jpg 

メイン庭の様子は相変わらず・・・
P3296040.jpg 
黒いのはコーヒーカスです。
気休めですが、庭土にも良さそうなのでこの時期融雪剤として撒いています。

1番日当たりの良い場所は、雪が無くなっていて、
冬囲い解いてみたら芽が膨らみ始めていたからグットタイミングだったかな?
P3296039.jpg
剪定もしちゃいました(❀ฺ´艸`) 





どうしても欲しかった苗、真冬に買っちゃって車庫の中で、
しかもダンボールに入れて養生していました・・・
が、蕾付いててビックリ!!!

ブーゲンビル
P3296035a.jpg

しかも咲いてるの!!
P3296033a.jpg

ノアゼットだから、ものすごく耐寒性が良い訳じゃないはずなので
夜は玄関に入れようと思います。
だけど、いわみざわ公園に植えられているので、
ノアゼットの中では安心系♪♪♪
ううう、つぼみ取る?咲かせてシーズン逃す???咲かせる?
シーズン逃さないで済んだりとかしないかな?
自分に都合の良い解釈に向かっています(¬(工)¬;A)どーしよーかなー




ここ数年、春の到来の時期がまちまちで、
今年はまだスノードロップだけが咲いています。
P3296029a.jpg
このあたり、沢山植え替えしちゃったから
他の球根が消えただけなのかもしれませんが(๑→ܫ←๑)

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年もガーデンシーズン到来しました♪
相変わらず行き当たりばったりですが、
引き続きお付き合いよろしくお願いします٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪








関連記事
  1. 2017/03/29(水) 14:04:01|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | コメント:6
<<加速加速加速すぎ!庭シーズン アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ | ホーム | どんどんどんどん、雪山が小さくなっていきます^^>>

コメント

なんとー!! 咲いていたなんて。こんなことがあるのですねー。けなげだなぁ。一人で頑張ってたんだねって、沢山イイコイイコしてあげたくなりました。
  1. 2017/03/30(木) 08:55:59 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

この薔薇、すごいね~
ダンボールの中って事は
日照0でしょう?
それで咲くってウチにもいいかも。

忙しい季節になるね(*^_^*)
  1. 2017/03/30(木) 15:26:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

蕾取るの勿体無いなぁ

と思ってしまう私デス(^^;
咲かせてから 直ぐに切るってのはどうかな
希望的思考の私でございます(^^;
  1. 2017/03/30(木) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

スノードロップは、雪解け1番に咲くんですよ!!
咲きながら昇ってきます(笑)

年々増えるし(ムスカリほどうるさく増えない)
オススメでーす!!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
  1. 2017/04/05(水) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ねぇ、すごすき。
っていうか、つぼみ取り忘れていたのかしら・・・?(^_^;)

ものすごい可愛いバラなのよ!!
絞りというか、チリチリ細かい絞りというか?
咲いたら紹介するねぇ!!
  1. 2017/04/05(水) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

勇気を出してチョンチョンと切りました(๑→ܫ←๑)
何だか蕾が固くなってきちゃってねぇ・・
自分は咲かせられもしないことに気づきまして(笑)

春どんどん進むねぇ♪♪♪
  1. 2017/04/05(水) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する