~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年のバラの越冬で確信持ちました!



私の住む厳寒地(もっと寒い地方もありますけど)では、
四季咲きのつるバラは伸びないことがほとんどです。

一季咲きなら思う存分暴れまくってくれますが、
バラが咲けるのは4ヶ月間・・・四季咲き、せめても返り咲きを
伸びに伸ばして咲かせたいものですよねぇ~!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

という環境だから、バラを育てているお宅の伸びに伸びているバラ、
お馴染みのバラばかりになってきていますよね^^;


そんな中、
全然大丈夫な返り咲きのバラ見つけちゃった!!

家は特に寒風厳しかったりして、
車で20~30分の場所で伸びているバラを植えてもダメなことがあります。

なのになのに!!
P6191521.jpg 

このバラは、パルフェタムール
             ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
P6241973a_201704161114409d7.jpg 
庭仕事しながら漂ってくるスパイシー香も幸せにさせてくれます。

急に暖かくなったりすると・・・
花びらの端が乾くのかしらね?
P6171481a_20170416111438733.jpg



でも可愛いでしょう^^
結構早く咲くのでルピナスとのコラボも出来ちゃったり♪
 P6171438a_20170416111437289.jpg
シングルチェリーともコラボするだとか!??^m^
これは地域気候性ありそうですね。


それで、
お盆開けた頃にドッサリ返り咲いてくれます^^
P8194923.jpg 

越冬は、葉っぱを付け(保温効果期待)て、
囲いもせず、縛って纏めたりもせずの越冬
パルフェタムール冬囲いナシ越冬01 
(^^ゞというか、2年連続の囲い忘れなの。。。

なのに枯れた枝も少なくて!!(隣家で風が防げているのかも・・・庭の強風の中では)
枝抜きやら剪定やらって、本に書いてあることを意識して出来るほど!!
(枯れた枝の整理だけで剪定終了となってしまうこと、多いんですよね~^^;)

嬉しいですね~^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事
  1. 2017/04/18(火) 07:49:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<自然には逆らえません!また寒くなってます(^_^;)で、枯れたバラのメモ | ホーム | 本腰な庭仕事2回目~!!スプリングエフェメラル始まりました^^>>

コメント

自分の環境にピッタリ合う薔薇を見つけると
すごく嬉しくなるよね~
しかも良い色!
こういう花姿の薔薇は切花には向かないけど
景観を作るのに重要よね♪
  1. 2017/04/18(火) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

あっらぁーー  たわわ たわわたわわぁ~(^^♪
しかも、お色もいい感じ^^
パルフェタムールさん。インプツトしますたーーー^^
  1. 2017/04/18(火) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ものすごく嬉しい!!!

耐寒性も全く意識せずに、
初めて写真を見た第1印象だけで買っただけの
バラだったからなおさら^^

部屋でバラを眺めるのも大事だし、
景観もなかなか大切なのよねぇ!!
手入れしないくせにワガママガーデナーです^^;
  1. 2017/04/18(火) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

たわわわわーーー!!でしょう^^
ね!ね!!お色味も!!

機械がありましたら是非是非(๑→ܫ←๑)
  1. 2017/04/18(火) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

パルフェさんに限らず
紫のバラさんて 暑さに弱いのかな 
ウチの 紫系のバラさん達も花弁がショリってなります
なので 真夏は少し日影に移動するの

ウチのパルフェさんも 今年は ビュンビュン伸びて欲しいなぁ(≧∇≦)
  1. 2017/04/19(水) 00:10:17 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

太陽の熱を吸収しやすいのでしょうかねぇ
せっかく咲いたのにー!!って思いますよね(涙)

パルフェさん、そちらだと超暴れん坊になるかなー(๑→ܫ←๑)
強剪定に耐えられる品種らしいので、
好きな樹形にしてあげてくださいね♪
  1. 2017/04/19(水) 07:52:24 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する