~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

自然には逆らえません!また寒くなってます(^_^;)で、枯れたバラのメモ

今年はタイミング良く冬囲いを(段階的に)外せて嬉しいなー♪って
思っていたのに!!!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


昨日は春の嵐(と言っても日中の気温5℃で風吹いているみたいな気候^^;)で
げっ!!ってなって、

去ったし落ち着くかなーって思ったら・・・
今晩の予報と週間天気予報に驚愕!!!(๑°⌓°๑)

0419.jpg 



冬越し出来ても、
冬囲い外したあとの低温の強風で枯れちゃうバラもあるくらいなんですよね。

少々のことには耐えられるように育ててはいますが、
少々のことには耐えられない品種もあるので^^;


年々弱っていたひよりちゃんは枯れちゃいました。
いつかこうなる覚悟はしていましたので、
感動をありがとう^^な気持ちです。
P9105071a_20170419080448d5e.jpg 
バラ育てのスキルもUPさせて頂きました。


それと、2年連続の伸びた半分が枯れてしまう現象・・・
それはフィリスバイド(後方はポールズヒマラヤンムスク)
P6262162a_20170419081541665.jpg
植えてから伸びに伸びて、こんなに感動的に咲いた2015年。
その後、一昨年と去年は2m以上伸びていたのに・・・
冬囲い外すと枝枯れしてて、高さ1mくらいまで切り戻しです。

どうやら気候には合っていないようですが、
暖冬などがあり奇跡的に見られた2015年のこの光景だったようです。

自然には逆らえませんし、日本全国津々浦々、
バラ育てのみに置いても、皆様それぞれ色々とドラマがありますよね。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


それでは仕事へ行ってきます♪
次の休みにはいい気候になっていますように。
予約していたバラも届くんですよね~^m^ぐふふふふ












関連記事
  1. 2017/04/19(水) 08:31:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:6
<<春がなかなか進まないo(T◇T)oオオオン | ホーム | 今年のバラの越冬で確信持ちました!>>

コメント

ぐふふっ🎵 何と予約のバラ苗が届くのですねー^^ お気持ち伝わって、私までく゜ふふっとなっちゃったー^^
どんな素敵ちゃんがとどくのかなーー^^
ニマニマッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  1. 2017/04/19(水) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ぐふふふ(๑→ܫ←๑)
今年はこの気候での安定ものをセレクトしてみました♪
お庭で常にバラが咲いて欲しくって^m^
  1. 2017/04/19(水) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

自然には逆らえないですもんね。。。
ウチも 冬越し出来なかったの?言うコが
毎年 出ますもの_| ̄|○

さて 今年はどんな可愛いコをお迎えしたのでしょう??♪
ウチは あのミニバラだけでしたよ~
我慢 頑張りました(笑)
  1. 2017/04/20(木) 01:44:12 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

きょうさん、こんばんは。

冬の枝枯れは計算できませんね。
我が家でも春になると一喜一憂です。
フィリスバイトは我が家でも枝枯れの常連です。
誘引した後に新芽の伸びるころに枯れもむのです。
同病相哀れむですね。
  1. 2017/04/22(土) 20:17:04 |
  2. URL |
  3. paper moon #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

はい、逆らえませんよねぇ
桜桃さま地方でもorz

そうそう、またもやお迎え出来ちゃうんですよねぇ!!
あのミニバラさん(๑→ܫ←๑)楽しみですね。

私は今年、絶対大丈夫系のコを何種類か^m^
はい。私も!!我慢もしました^m^
  1. 2017/04/23(日) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆paper moon さま

ほんと計算無理ですよね^^;

なのに!!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 春の一喜一憂!!

え!??そちらでもフィリスバイドが!!!
だったらこちらではほんと奇跡ですね(^^ゞ
ポールズヒマラヤンムスクとの奇跡のコラボ、
記念にします。
何か違う種類を^m^それもまた楽しみですね!!
寒い地方では種類は少ないですけど・・・それもまた・・・ですね。
貴重な情報ありがとうございます!!!
  1. 2017/04/23(日) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する