~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第2回

仕事の忙しい日々が続いていますが、
庭も忙しくモリモリ調子です。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

もういっきに緑すぎて・・・
P5246318.jpg 
よーく見るとスギナがーーー!!!
抜きたい!!抜きたい抜きたい!!
けれど、毎日仕事に・・・
休日は園芸店に行きたい衝動に・・・^m^


仕事中、早く着きすぎて新しくオープンした園芸店を発見してしまいました
P5246313.jpg
ヤブレガサを見つけてしまいました(ノ´∀`*)
越冬できるらしいですよ~!!SNSで見て気になっていたんです。
どこに植えようかな???



原種のオダマキ???イコロで出会ったコ。
P5246316.jpg
こちらも何処に植えようか悩んで3年くらい経ったかな?
そろそろ地植えしたいところです^^;



こちらはハクロニシキのスタンダード!???いやいや・・・
P5246299.jpg
実は自根苗のスタンダードなんですよ。
母が丹精に育ててくれた、スタンダード風!??ハクロニシキ!!!
ここまで育てるのに、厳寒地ですし相当な時間を要したことは絶対的・・
『愛情こめてくれた苗をありがとう』と言って話をしたら^m^
接木苗のスタンダードって何??そんなことがあるの?でした。うふふ。
何はともあれ、愛情こめた苗を頂けて、とても感極まっちゃいます(´_`。)
厳しい冬で、左側から芽が出てきませんが、大切に育てます。


相変わらずクルマバソウはお元気で、
左側のグラス!?????
というかニンニク(バラのアブラムシ退避用に植えてる)も
今年も強烈にモリモリモリモリ
P5246300.jpg
下に写っているアルケミラモリスはマイペースにキラキラしています^^


そろそろピンクになって欲しいな~
ミヤママタタビ!!
P5246308.jpg 
ですが、今年は少々ピンクになりそうな気がするんですよ。
少し日が当たらないと葉色が変わらないと購入した園芸店に伺いましたが、
かなりのシェードなことも気になっているのですが・・・
植えてもう6年以上にもなりますし。。。



チゴユリも只今絶賛満開中!!
P5246306.jpg
ほんと地味に咲いているのですが・・・
増えてきて、今の庭では目だってます^m^




白のスミレさんも負けずと頑張って居ますよ^^
P5246302.jpg
黒いクローバーに囲まれちゃっていますけどー^^;





さてさて!!ピエールドゥロンサールの蕾が現れました♪
このあたりは、にっくきハマキムシ被害が少ない模様です。
P5246301.jpg
ハマキムシの卵?幼虫!??きっと土で越冬しているようです。
出る場所が続いています・・・
今年もペルルドールが相当な被害を受けています(。>0<。)1番日当たりが長いのに!!


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


バラ待ち庭、
ドラマチックに展開中の様子です。


それではまた(o^∇^o)ノ













関連記事
  1. 2017/05/24(水) 21:53:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | コメント:4
<<北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第3回 | ホーム | 北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第1回めの2>>

コメント

その苧環 初めて見ました
シックなお色だけど 存在感ありそう♪

チゴユリ ウチでは雑草と化してます(-_-;)
ランナーで増えるので もぅどっからどこ中
抜くのは可哀想だけど 他の花が追いやられちゃうので
心を鬼にして抜いてます(笑)

ウチ 今年はハモグリバエが多くて あぅぅ_| ̄|○
  1. 2017/05/25(木) 04:33:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

原種のオダマキらしいんですよ~
うまく種採れたら^m^

チゴユリ・・・そうでしたかー
確かにスペースさえあればって感じですよねぇ
半日陰なところが特に猛威ですよね(笑)
1輪挿に飾るといい感じですよー!!!

ハモグリバエ・・・そろそろこちらも出てくるかもー!!o(T◇T)oオオオン
  1. 2017/05/25(木) 10:49:57 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

おお!!
いよいよ薔薇の蕾が!
楽しみだね~♪
  1. 2017/05/25(木) 15:40:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

日に日に蕾が膨らんできてワクワク😃
  1. 2017/05/26(金) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する