~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第11回 雨降るから・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




昨日咲いていたサンショウバラ八重、
1日経って退色したこの色いいなぁ~
P6216614.jpg 






まだまだバラ待ちのお庭。
夕方から雨が降るから、これで良し~!!
P6216611.jpg
咲いているのはフィムブリアタ





雨前に、切花の予定だったロサムルティーフローラを
沢山沢山摘んで部屋に入れました♪
P6216639.jpg
まめにニーム&木酢液を撒いてくれていたおかげで、
部屋に入れてもストレスがナシ♪



同じく切花用の庭で咲いていた芍薬も^^
P6216637.jpg



玄関の中にも^^


P6216635.jpg
こちらの地域で咲くムルティフローラは、暖地より花びらが大きいんですって!!
蕾の時期が長いからだそうです。
確かに!焦らされて焦らされての日々ですよね~(。>0<。)
それが功を成しているだなんて嬉しい♪♪♪




真冬に展示会で出会った大牟田尚徳さん作のビオラ、
室内園芸苦手で不安でしたが何とか生き残りました!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P6216623.jpg
いい色合いだわ~。



シンルグルチェリーまだ咲いています^^
酸味の強い甘いスパイシーな香りなんですよ!!
P6216619.jpg
近くを通るたびにクンクン(ノ´∀`*)




クリュタイムネストラも始まりました^^
P6216617.jpg




ポツポツ始まっていますが、
バラ待ち庭はまだまだ続いています。
P6216609.jpg

これから雨で、明後日は晴れるみたい。
明後日からまた1週間は降らない予報だから、^m^むふふふ

どんなトップシーズンになるのかな~
どわーっと咲いて欲しいな~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ







関連記事
  1. 2017/06/21(水) 19:35:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2
<<バラの満開は7月上旬でした01 北海道道央編 | ホーム | 北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第10回>>

コメント

お晩でございます

サンショウバラ 可愛い~♪
…てことは 頂いたウチも 来年辺り咲くかしら??
咲くまでに時間が掛かるんですよね

クルマバソウがいっぱい♪
ウチは点在してて このくらい密集して欲しいデス(^^;



  1. 2017/06/22(木) 01:18:56 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ここ数年、枝葉が充実してきたなぁと思っていたら、
突然ポコンと蕾ができていて咲きました✨
桜桃さま宅でも早く咲きますように😃

クルマバソウ、半日陰がお好きみたい!
どうですか?あと、いきなりギッシリになるからお気をつけを😁
そんな時は根が浅いから雑に抜いてね🎶
  1. 2017/06/23(金) 06:11:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する