~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラの満開は7月上旬でした01 北海道道央編

ほぼ1月ぶりの更新となってしまいましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

待ちに待ったバラの満開♪♪♪
むふふ・・・とするだけで、
ブログでの紹介遅くなっちゃいました(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今はもう、夢のようなバラのお庭は終わってしまい・・・

やっとその夢から覚めた今頃ぉおお???になって・・・^m^;
記事UPにお付き合いよろしくお願いしま~す♪




今年は蕾が例年よりも多くって、
満開の日が楽しみでなりませんでした♪
P7036989a.jpg 
撮り貯めた写真を見て、ああ、あの竿竹ぇえええ!!!邪魔ぁ!!
ひゃーーーー!ホースが写っているーーーーーー!!!と、
今年もまたちゃんとした写真が撮れていない模様です(^_^;)




今年は隙間(土が見えないように)を作らないようにする事を
目標にしていたのですが、
お得な苗に遭遇でき、実現できたんですよね~
P7016916a.jpg
草ボーボーが目立たなくて良かったー(笑)
そして、さらに草取りサボりがちになってしまったとさ・・・^^;




夢乙女、昨年から暴れん坊になっていましたが・・・
厳寒地のセオリーどおり!!
お盆以降に伸びた枝が春にはちゃ~んと枯れていて^^;
P7047049a.jpg
かなりの枝を整理していたのですが、こんなに沢山咲いてくれてひと安心。
今伸びている枝、大事に!??(すごい沢山びゅんびゅん)してみたいと思います。



モーティマーサックラーも結構伸びてきました^^
P7047121a.jpg
来年くらいからアーチ上で咲くかなぁ??




オノリーヌドゥブラバンも株が安定してきたみたい^^
P7047101a.jpg
我が家の植えている場所が、風の通り道のようで・・・
春の寒い風でブラインドしがちなんですよねぇ
可愛く咲いてくれましたよ^^
今度、向こう側にピンとの合った写真も紹介しますね♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


また近いうちに続きアップしまーす(o^∇^o)ノ








関連記事
  1. 2017/07/05(水) 10:24:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4
<<バラの満開は7月上旬でした02 北海道道央編 | ホーム | 北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第11回 雨降るから・・・>>

コメント

すごいすごい いっぱい咲いてる~(≧∇≦)
やっぱり地植えの方が伸び伸びですね~

一番下の写真 奥の紫はパルフェさんかな??
こんなに咲いたら良いだろうな~思いながら
うちのコ見たら シュートが2本伸びてました
へへ 楽しみです~♪
  1. 2017/07/21(金) 00:31:43 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

もうもう笑顔になっちゃいますよね^^
このお庭の様子、凄いデス―🎵
私の庭ね、今までは6/25が輝くバラの一週間の開始の日になっていました。が、今年は初めての1週間遅れになりました。

春の桜の開花も、1週間遅れが、そのままバラにも当てはまりました。

今は、静かになってしまいました・・・

そして、お盆過ぎのシュートちゃんはやはり水分が多いために、凍ってしまうのですね><

わーん、お盆前が勝負と!! 今から、が がんばる!! (ハイポネックス微粉よぉーー^^)
  1. 2017/07/21(金) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

そうなのー!!いっぱい伸びているの!!
地植えは伸びて伸びて伸びまくりますよー!!
ロサムリガニーはもう5~6mになるかもー(笑)

はい!右奥がパルフェちゃん。
すっごい咲くの。枝を寝かせたらもう大変^m^
来年やってみてー!!うふふ♪
  1. 2017/07/24(月) 12:19:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆mimihaさま

ニヤニヤでした^m^
はい、今年遅かったですよねー
来そうで来なくって、まだかな?って思う頃にドサーっと始まりました。

家も静かになりましたが、コガネも出てきたし、
ちょうどいいのでしょうかね???
がしかし、去年か一昨年に植えて出てこないと思っていた派手な球根植物が
ギラギラ咲きしています(笑)今度アップしますねぇ

そうそう!今のうちに肥料とかあげておかないと!!
来年も体力にも差が付きそうですよねぇ
カリ成分はお盆過ぎても良いみたいです^^
  1. 2017/07/24(月) 12:23:17 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する