~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

で、今週の仕事は

JUGEMテーマ:趣味


実家の父母が、またもや色々持ってきてくれました。
先週持って来なかったことを後悔した品々だそうです・・・



ヤマアジサイ、名前の忘れたあまり大きくならない木が数種、球根系、何故かネギ、何故か食用の菊、お願いしていたスズラン、近所のオバサンから貰った○○、その他草花を根分けしたもの色々。

そうそう、バラで、株立ちで、越冬もするアンジェラ(こりゃまた先週買ったフレンチローズで、ツルバラ[:花:]も可愛かったけれど、こっちもカワイイ[:ラブ:])

びっしり花を付けるツルバラなんだって~[:おはな:]

あと、オベリスクを在庫していたらしく、「余っている分」って言って2個も[:汗:]持ってきてくれましたー。

とりあえず、一番高級な!?バラさん達にあてがって、クレマチス君達には、小さな支柱でしばらく勘弁してもらうことに・・・


あと3個も追加してでの、全部トレリスっていうのもバランス悪いし、
「どうしようかなー」とも迷っています。

庭に高さが出たことによって、随分見栄えする状況になってきました!!

最近、気温の低い日の波が激しいのと、風が強くてクレマチス君達の枝が折れまくっていることが心配ですが、

名前忘れちゃったけど、こういうの↑。結構、枝が折れちゃって[:冷や汗:]
心配続き。
早く、こんな風に↓なって欲しいなーーーと願っています。



プリンセスダイアナは、小さい苗の割には、強風続きでも、平気そうに過ごしています。
枝が柔らかいのかな~???

あとは、木が植えられれば、軌道に乗れそうです!!!
これは、プロの造園屋さんにお願いしているんです[:ムード:]「仕事で近くに来た時についでにお願い」って頼んであるので、いつ植えられるかが未定・・・

ソメイヨシノは、来年からお花見出来るっかなぁ???


木の足元などには、グランドカバーを植えたり、
土の表面が見える面積を減らす活動、早くしたいなー[:ラブ:]

野菜なども、今日は苗を植え込みました!!

この中に、プチトマト、鷹の爪が植えられていまーす!!ハーブもバジルや何やと植わっています!!
ちなみに、トマトの近くにバジルを植えると相乗効果があるそうです。料理と同じですねーーー!
関連記事
  1. 2008/05/14(水) 18:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっぴり庭いじり | ホーム | 今週の庭>>

コメント

No title

我が家もツルバラを2本植えました!!
こちらは6月くらいに咲くと思います♪
今日は貴重な休日なのに、雨です・・・
また見に来てくださいね!!!
  1. 2008/05/20(火) 09:47:11 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ガーデニングが着々と進んでいますね。
お庭の真ん中はバーベキューが出来そうですね。どんなお庭が出来あがるか楽しみにしています。私の庭は二階のベランダにつるバラが満開でお布団がしばらく干せません。
  1. 2008/05/15(木) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. cchon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/9-bf839ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する