~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラの満開は7月上旬でした02 北海道道央編

お盆休みになりました。
皆様いかがお過ごしですか?
私は今日だけ、好き勝手に過ごす予定です♪
映画とか、楽しみです^^


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今はもう、咲けばコガネが飛んで来ての繰り返しで、
すぐ切花にして部屋で楽しんでいます。


シーズン中が懐かしい!!
あっという間の出来事でした。


ローテマックスグラフ
P7016932a.jpg 
新入りさん^^
とても丈夫なバラの様子で、これから期待大です♪
ランブラーを這うように仕立てたいなぁと。



庭に始めて入ったバラ、アンジェラ。
ダメになっちゃったのですが、バックアップの挿し木がここまで成長しました^^
P7047066a.jpg




ポール仕立ての夢乙女が暴れてくれたら、
色んな角度から撮れる庭になったみたい^m^
P7016928a.jpg



息を潜めていたポールズヒマラヤンムスク、
今年あたりから暴れん坊将軍に進化するみたい。
今までを上回る沢山のシュートがΣ(・(工)・ノ;)ノ




P7047070a.jpg
と驚いた振りをしてみましたが、期待通りになってムフフです^m^




去年植えたジュノー、植えて良かったな~
P7036963a.jpg 

P7047088a.jpg
こういうとき、特に写真の技術が欲しい!!
すぐ忘れちゃって、毎年こういう事思うんですけど・・・^^;


ムーランドゥラギャレット
P7047095a.jpg 
地植えで越冬できました!!
らいねんからかな?株が充実してドンドコ華やかに咲き乱れて欲しいな~




いつしかの国バラで買ってきたクレマチス・・・
P7047106a.jpg
名前のメモやら何やらが見つからずーーー
ソニーだかポピーだか、それに近い名前だったと思います。

やっと沢山咲いてくれて、可愛くって可愛くって癒されています♪♪♪






茂ってきたスモークツリーをバックに
株が充実してきたニュードーン♪(ROUGE様Thank you)
P7047124a.jpg
この組み合わせ最高でした~!!
この写真以外はiPhoneで撮っていて、いつか紹介します。
来年も早く会いたいな~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






  1. 2017/08/13(日) 09:16:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0

バラの満開は7月上旬でした01 北海道道央編

ほぼ1月ぶりの更新となってしまいましたΣ(・(工)・ノ;)ノ

待ちに待ったバラの満開♪♪♪
むふふ・・・とするだけで、
ブログでの紹介遅くなっちゃいました(ノ´∀`*)エヘヘ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今はもう、夢のようなバラのお庭は終わってしまい・・・

やっとその夢から覚めた今頃ぉおお???になって・・・^m^;
記事UPにお付き合いよろしくお願いしま~す♪




今年は蕾が例年よりも多くって、
満開の日が楽しみでなりませんでした♪
P7036989a.jpg 
撮り貯めた写真を見て、ああ、あの竿竹ぇえええ!!!邪魔ぁ!!
ひゃーーーー!ホースが写っているーーーーーー!!!と、
今年もまたちゃんとした写真が撮れていない模様です(^_^;)




今年は隙間(土が見えないように)を作らないようにする事を
目標にしていたのですが、
お得な苗に遭遇でき、実現できたんですよね~
P7016916a.jpg
草ボーボーが目立たなくて良かったー(笑)
そして、さらに草取りサボりがちになってしまったとさ・・・^^;




夢乙女、昨年から暴れん坊になっていましたが・・・
厳寒地のセオリーどおり!!
お盆以降に伸びた枝が春にはちゃ~んと枯れていて^^;
P7047049a.jpg
かなりの枝を整理していたのですが、こんなに沢山咲いてくれてひと安心。
今伸びている枝、大事に!??(すごい沢山びゅんびゅん)してみたいと思います。



モーティマーサックラーも結構伸びてきました^^
P7047121a.jpg
来年くらいからアーチ上で咲くかなぁ??




オノリーヌドゥブラバンも株が安定してきたみたい^^
P7047101a.jpg
我が家の植えている場所が、風の通り道のようで・・・
春の寒い風でブラインドしがちなんですよねぇ
可愛く咲いてくれましたよ^^
今度、向こう側にピンとの合った写真も紹介しますね♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


また近いうちに続きアップしまーす(o^∇^o)ノ








  1. 2017/07/05(水) 10:24:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:4

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第11回 雨降るから・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




昨日咲いていたサンショウバラ八重、
1日経って退色したこの色いいなぁ~
P6216614.jpg 






まだまだバラ待ちのお庭。
夕方から雨が降るから、これで良し~!!
P6216611.jpg
咲いているのはフィムブリアタ





雨前に、切花の予定だったロサムルティーフローラを
沢山沢山摘んで部屋に入れました♪
P6216639.jpg
まめにニーム&木酢液を撒いてくれていたおかげで、
部屋に入れてもストレスがナシ♪



同じく切花用の庭で咲いていた芍薬も^^
P6216637.jpg



玄関の中にも^^


P6216635.jpg
こちらの地域で咲くムルティフローラは、暖地より花びらが大きいんですって!!
蕾の時期が長いからだそうです。
確かに!焦らされて焦らされての日々ですよね~(。>0<。)
それが功を成しているだなんて嬉しい♪♪♪




真冬に展示会で出会った大牟田尚徳さん作のビオラ、
室内園芸苦手で不安でしたが何とか生き残りました!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
P6216623.jpg
いい色合いだわ~。



シンルグルチェリーまだ咲いています^^
酸味の強い甘いスパイシーな香りなんですよ!!
P6216619.jpg
近くを通るたびにクンクン(ノ´∀`*)




クリュタイムネストラも始まりました^^
P6216617.jpg




ポツポツ始まっていますが、
バラ待ち庭はまだまだ続いています。
P6216609.jpg

これから雨で、明後日は晴れるみたい。
明後日からまた1週間は降らない予報だから、^m^むふふふ

どんなトップシーズンになるのかな~
どわーっと咲いて欲しいな~



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


またね(o^∇^o)ノ







  1. 2017/06/21(水) 19:35:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第10回


バラが始まった時期は、シングルシェリー祭りですが、
散るのが早いのですぐ終わっちゃいますが・・・


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今年は蕾沢山で、太陽に当たっている順番に咲いてくれて
長く見られて嬉しい♪
P6206583a.jpg 



そして、色々始まりました。

パルフェタムール
P6206588a.jpg
去年こぼれるように沢山咲いてくれて、
全くお手入れしていないからどうかな?と思っていましたが・・・
今年もやる気満々^m^


実生のロサグラウカもポツポツ咲いていました^^
P6206589.jpg







こうなってくると!!!咲き揃ってきているかな!???

ロサウチヤマナ(サクライバラ)
P6206594a.jpg

一重のバラですが雨にも強くって、開花が長いんです^^
P6206595a.jpg


フィムブリアータ
P6206571a.jpg
始まったなぁと思っていたら、どんどん咲き始めています。
今年コラボしようと思っているバリエガタディボロニャ&ロジャーランベリンは、
まだまだ咲く気配もなく・・コラボしてくれると嬉しいんだけどな~


バラ待ち庭、あともう少しなんだけど^m^
P6206563a.jpg


マリーバグネット
P6206560a.jpg
咲いたら真っ白のバラなんだけど^^


日当たり悪かったからかな?
でもハート型が可愛らしい♪
P6206573a.jpg



早咲きのバラの時、メインバラ交代ですよ~の合図に咲く
ローズオブピカーディ
P6206554a.jpg
秋バラの方が好みかな?葉っぱが黒いまま咲くんです^^


ダーシーバッセルも咲いちゃった~!!
P6206552a.jpg
大人赤、素敵過ぎます。あと蕾数個ついているの、楽しみぃ(❀ฺ´艸`) 


ここまで始まったら案の定!??

はい!!
実生のムルティフローラも始まっていました!!
P6206598a.jpg
こちらは茂りすぎなので、咲いた枝はバッサリ切らないとね。





にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


バラの開花加速で・・・
嬉しさ、焦り、

しばらく普段の文章マズイブログが
さらに加速しちゃいますが許してね♪


٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪またね







  1. 2017/06/21(水) 06:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:2

北海道中央のバラ待ち庭、様子2017 第9回 な・・なんと!!

毎日1品種ずつ開花が始まっていたのが、
ここ数日は、毎日2品種?3品種??と開花が加速しています♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


そんな中、
もうかれこれ6~7年育てていたサンショウバラ八重が
初開花しました!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

P6206575a.jpg 
本当に八重で良かった(笑)

ヒョロヒョロ伸びては積雪の重さで折れたりを繰り返し、
今では2m以上の巨木!!(枝葉細いけど^^;)

樹木に咲くバラを夢見てここまで育てたのです。
結婚15周年の記念日に咲いてくれてとても嬉しい♪
ありがとう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


近いうちに速報アップしまーす(o^∇^o)ノ







  1. 2017/06/20(火) 11:55:06|
  2. 主にバラの話
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する